ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.07.24 Mon » 続報の速報


先日書いた博多部のお祭りの件,本日は恵比須流の地域内が多いので,
〆おろしを旧暦でするのと同様に恵比須流は地蔵盆も旧暦でされるのかなと。

で,もしかしたら本日夜に通りがかれられない可能性がでたので,
出勤前に様子でも拝見するべ~と思ってまずは普賢堂の叶院へむかうと,
こちらはまだなんの気配もありませんでした。

20170724kanouin.jpg

その後蓮池町に北上してお寺さんに到着。

20170724hasuike1.jpg

お地蔵さんにしては大きいなあ~とびっくりしていたのですが,
よく見れば名前が「九州別院最上稲荷本岳寺」となっていて違うお寺で,
入定寺は横の道を御笠川に少し抜けたところにありました。

20170724hasuike2.jpg

で,その後更に北上を続けると…
先日場所が不明だと書いていた下堅町の地蔵尊夏祭の横断幕を発見。

20170724jizouson1.jpg

正式名称は地蔵尊大菩薩というもようで,場所は恵比須神社で正解,
というか恵比須神社と同じところにお地蔵さんもいらっしゃる模様です。

20170724jizouson2.jpg

で,その後残りの場所を見に行こうかと思ったのですが,
雨が降り出して三笠の川に振りし雨かも状態になったのでここで断念。

20170724ebisu.jpg

たぶん,地蔵盆って博多部の構成町がそれぞれで行う行事でしょうから
山笠の詰所よりさらに人数が少ないお祭りと思われるので
大浜流灌漑のように実際に訪問してみられることは無いでしょうが
まあでもサニーとドンキに買い物に行くついでに
遠目から祭りの雰囲気だけでも感じられたらなあなどと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2308-ed73c885

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif