ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.07.23 Sun » 祭の特異日


山笠が終わって一度は収まった祭見学欲求ですが,連日の暑さで
「ビール欲求上昇」-「夜に飲みたい」-「どうせなら夜祭りで」
みたいな脳内コンボが決まってまた祭り欲求が高まって参りました。

で,博多カレンダーをみてみると,山笠後に博多部で最初にあった
お祭りは20日の奈良屋町豊国社夏祭と下呉服町の萬四郎神社夏祭
ですが既に終わってしまっているので,他に無いかなとみてみると,
本日23日が日曜日でふたつあるのですが,
明日24日が5つもあって祭りの特異日みたいになっています。

20170723table.png


基本的には恵比須流の地域になるのかなあと。

20170723ebisu.jpg

下堅地蔵尊夏祭の詳しい場所は不明ですが下呉服町のどこかで
もしかしたら恵比須神社 (MAP) かもしれません。

上金屋町顎無し地蔵千灯明も詳しい場所は不明ですが,
博多旧町名石碑マップさまの情報によると
旧町名の石碑の場所が福岡市博多区下呉服町7-5(MAP)らしいので,
そのあたりであるのではないかと。

綱場町綱敷天満宮夏祭の綱敷天満宮(MAP)はすぐわかりますね。

20170723ebisu2.jpg

普賢堂普賢さま千灯明は福岡市博多区上呉服町6-8の叶院(MAP)で,
Webでの紹介記事も多いのでこれが一番規模が大きいのかなと。

蓮池町入定寺夏祭の場所はわかりやすくて入定寺ですね。(MAP)
こちらもwebで紹介ページがあったのでそこそこ大きいのかもしれません。

昨年,綱敷天満宮に21時頃に通りかかるともう既に終わっていたので
明日は19時くらいからぶらぶらと歩いてみたいなあと。
まあおそらくどこのお祭りも子どもが主役の地蔵盆系だと思いますので
きっと遠目に通りかかるくらいで終わるでしょうが。

まあでもポケモンGOも1周年記念でアメも経験値も
大盤振る舞いなのでいっぱい歩いていっぱいアメもらうぞ~~~!
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2307-b896d911

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif