ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.07.17 Mon » 山の名残 

朝山追い山ならし山見せ
幾たびもの奉納を経た山が
風となり天にとどいたあとの博多の町は,
ぽっかりとした喪失感というか,
「どこをみたらいいのかわからない」感じがあるなあと。

思えばこれまでは「山という具象を追うこと」で
「風が可視化」されていたために,
容易に道に流れる風を感じられていたのに対して,
山という目印がなくなったために風を探しきれず,
昇れず地にわだかまり続ける夏の日差しの熱のゆらぎに
目を惑わされ続けてしまうのがいけませんね。

ならば季節の花という涼しさの具象を新たにみつければ!
と思って櫛田神社の中を探してみたのですが
桔梗がなんとか頑張っている姿をみせてくれるだけで,
ぱっとみたくらいでは他の花の姿に気づけませんでした。

で,なんかないかなあと思って境内を歩いていると,
しめおろしの笹にまざっておそらくは山笠人形の花がおいてありました。

20170717kushida.jpg

飾り山の山小屋の近くにおかれていたものですが,
飾り山の飾りつけはもっとずっと前に行われていたので,
この花や人形の飾りつけの一部は,追い山の櫛田入りの時に
どこかの舁山が残していったものなのかなあなどとも。

で,その後出勤のため博多駅に行くと,山も山小屋も
すっきり解体されていてあとは荷物を運び出すだけになっていました。

20170717hakata1.jpg

あああ寂しいなあ~でも今年はいい鯛に出会えてうれしかったタイ!
と思いながら脳裏に輝かしくそびえ立つ飾り山を思い出していると…
テントからのぞくなんだか気になる物体。

20170717hakata2.jpg

で,黒田節の像の方に回り込んでみると…

鯛の人形に再会!

20170717hakata3.jpg

舁山はホテルオークラや空港などに飾られ直すことが多いものの,
飾り山については大きいからか別の場所に飾られるのをみた記憶ありませんが,
もしかしたらこの鯛だけ博多駅かどこかで飾られるのかなあ,
唐津くんちのPRを博多駅でするときに飾られたりするのかもなあと楽しみです。

今朝の段階では櫛田神社の牛にはまだシートがかけられ会えませんでしたが,
今年の8番山のスターウォーズにも負けず劣らずの強い印象のある牛さんは
確か明日18日に川端ぜんざい広場に飾りつけされるようなので,
こちらともまた再会できるのを楽しみにしたいなと。

20170717ushi.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2301-7341618a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif