ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.07.16 Sun » 山笠の衣装と意匠


録画していた山笠のテレビをみながら
撮影していた山笠の写真を整理。

プロが撮ったきれいな映像をみながらだと,
余計に自分の写真のだめさが自覚されて嫌なものですが,
その分「テレビで映ってない部分」への着目がしやすくもあるかなと。

で,今回初めて気づいたのが,「阿部宮司さんが着替えている」こと。

20170716kuro.jpg

3時からの神事の時にお召しの衣装は黒色のもの。

その後能舞台に移動された時の衣装は白色のもの。

20170716shiro.jpg

一番山に大麻でふぁさふぁさの儀をする映像をテレビで見ることが多いので
こちらの白い衣装の印象が強かったのですが,黒の衣装もあったので,
結婚式の神前式と披露宴でお召し替えをするような感じなんでしょうか。

山笠の衣装で私が好きなのは「ぎなんの意匠の長法被」で,
「一度着てみたい!」と思うのですが,神職の方々以外では,
知事や市長などのえらいご来賓の方々しか着てない模様なので,
この意匠の衣装を一般人が手に取ることはまずないんだろうなあと。

20170716ginan.jpg

あああでもこのぎなんの意匠の久留米絣で信玄袋とかつくって
櫛田神社で頒布してたら買うのになあ…ノートパソコン入れたい!

さまざまな流の町の法被姿をみて「私もあのデザインのもの欲しい!」
と思っても,法被の衣装って各町をアイデンティファイするものなので,
「一般見学者用のお土産品」とするのが難しいんだろうなあと。

各町の当番法被の意匠は関係者以外が持つのはなんだかなとなりますし,
東流などの流の統一の意匠を持つところの場合,「私は東流推しです!」
って明確なファンがあればいいのでしょうが,
一般的な観客の「山笠すごい!この感動を土産に託して持って帰りたい!」
という感情を受け止める久留米絣系の意匠および商品がない気がするので,
山笠全体を代表するぎなんの意匠の久留米絣の商品があればいいのになあと。

20170716kushidashiro.jpg

あと,上のぎなんの意匠の長法被はむりでも,
櫛田神社版の水法被に相当しそうなこの白い衣装もいいなあと。

まあでも今一番私に必要なのは「ポッケに穴の開いてないズボン」
気づけば私服のすべてのズボンのポケットに大きな穴が開いていて
もう本当にみっともないのでズボンを買いに行かねばと。
もういっそのこと博多は夏の間中ステテコOKになればなあなどと。

20170716suteteko.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2300-97143b2c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif