ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.07.13 Thu » 集団山みせ激レア画像!


集団山みせの激レア画像!

ということで,おそらく集団山みせのあった本日,
しかも15時までしか掲示されなかったであろう立て看板の画像です!

20170713syuudannkanban.jpg

2週間もみられる飾り山に対してこちらは1日のみ!なんて激レア!

・・・・・・・・・・・。

てな感じで本日は出勤で集団山みせをみられなかったので,
自分の写真で何かを書くわけにはいかないので,
博多部関連の情報を知るために私のブログを読まれている方であれば
きっと絶対読まれている山台苦氏のブログで気づいたことについて。

大成功で終わったらしい追い山ならしの8番山の櫛田入りの裏で
起きていた感動必至のプロジェクトXになりそうな劇的なお話しについては
地上の星を聴きながら元のブログをごらんいただくとして

該当記事へのリンク http://blog.livedoor.jp/yamadaiku/archives/52412965.html

今回私がふと面白いと思ったのはずらり並べられた山台の写真。

私なんかでは各流の違いなんてわからないんだろうな~
『FUKUOKA STYLE Vol.9総力特集博多祇園山笠(1994)』の記事で
山大工の徳重純司さんが語られたこととして
「山の仕事でどこがむつかしいかというたら,毎年同じ形,
同じやり方じゃなければいかんということですね。」
とあったので,おそらくどの流も同じで長年継続しているのだろう…
なんて思いながら眺めてみると,すぐに分かる明らかな違い発見。

20170713yamadainawa0.jpg

正確には山台ではなく,棒じめの縄なんでしょうが,
写真の「平成二十九年」と書かれた横棒にまかれる縄の回数が
各流でかなり違う模様です(写真の赤い円の部分)。

んでもそんなこと想像もしてなかったので自前の写真で
山台を撮った写真なんてほとんどないので,山台苦さんの
ブログより画像拝借して各流での巻回数を整理したのがこちら。

20170713yamadainawa.jpg

千代流と西流の画像がわかりにくかったので嘘かもしれませんが,
2回まきから7回まきまでほんとバラエティーに富んでいるなあと。

集団山みせも終わってしまって,今までの昇り龍並みの
意気高揚ぶりから一転,今年も股去って行く後ろ姿が
実感されはじめてもの悲しい気持ちもありますが,
残りわずかとなった山笠を精一杯楽しみたいなあと。

20170713bonbori.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2297-745b7048

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif