ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.07.11 Tue » 一生に一度だったこと


7月11日は朝山!

まずは櫛田神社に寄って,貴社のコンテストに提出できるような
良い写真撮影できますように!とお参りしてから出動です。

20170711kushida.jpg

「朝山の前に参拝する参加者の人で混雑しているかな?」
と思ったのですが,基本山笠の参加者って
「櫛田神社より浜側」に住んでいるので今日は独占状態でした。

20170711kawabata2.jpg

参加者はすでに山小屋に向かって出た後で,
直会の準備のための人がまばらに歩く程度の
しんと静まりかえっているのに
むんと高まりかえっている川端商店街を北上して
いろんな流の山小屋の様子を拝見して向かった先は東流。

サニーの横に山小屋を設営する東流は,大博通り沿いのため,
山小屋周辺に広がって集まることが出来ず,
歩道に縦長に並ぶしかないため,舁山の表側の写真を撮るのは至難の業ですが,
その分山小屋の見送り側から「舁き出す瞬間」を撮影するのはしやすいので,
昨年撮影した,「今から舁き出す山を見送る背中」みたいな写真を撮る予定でした。

20170630kakidashi.jpg

で,行ってみてはじめて気づく。

「今年は飾り山があるからこの手の写真は撮れない」こと,
というか昨年がイレギュラーなわけで,なので,
上の写真が撮れたのは昨年だけだったんだと言うことを。
ああああれが一生に一度の機会だと自覚していたら
もっといろいろ工夫して残せる写真を撮ろうと出来たのに。・゜・(つД`)・゜・。

今年は飾り山が山小屋の中に鎮座され続けますので
見送り側からは舁山はほとんどみえず,
なんとか隙間から撮れないかなあ~などと試行錯誤しているうちに
太鼓の音が鳴り響き出発されてしまいました。・゜・(つД`)・゜・。

20170711higashitaiko1.jpg

で,寝ぼけた私の脳みそでは思考能力が極度に下がっており,
「太鼓叩いているさまを表側にまわって撮影すれば良い」
ということに気づけるまでにえらい時間かかってしまい,
でもまだなんとか…と回り込んでカメラをかまえると…打了。

20170711higashitaiko2.jpg

まあでもちょうど目が腕で隠れる構図になったので
目線入れる手間が省けて良かったのかも。・゜・(つД`)・゜・。

しかしその後明治通り沿いで恵比須流の舁くところを見学できたのですが,
個人の勘による感想ですが今年の方がかなり早い気がして
なんというか桃の皮が気持ちよくむけるときのように
ずるりと気持ちよく角を曲がることが出来ていた気がします。

20170711ebisu.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2295-ab3964dc

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif