ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.07.08 Sat » 今の景色


今日は結構トラブル続きで,
昨日書いた「山笠の人形師の系譜を探ってみました」が
いろんな間違いがありすぎる事に気づいて反省しきりだし,
職場のメールサーバーがダウンしていて外の人に迷惑かけるし,
用があって初めてのソフトつかってみてもらちがあかなかったりして
ちょっとぐったりモードでございます。

こういうときは心地よい風景で癒やされたいなあと思ったので,
自分が気持ちよいと思った写真挙げさせていただきます。

櫛田神社の清道から桟敷席の下を西門に抜ける通路からの風景。

20170708yamakasa.jpg

これはこの時期にしかみられない景色だなと。
清道の短いトンネルを抜けるとそこは山笠だった,てな感じですね。

散ったのを掃き集められたノウゼンカズラ。

20170708nouzenkazura.jpg

あれほど咲き誇った紫陽花もノウゼンカズラも
この時期は落ち着きはじめて,次にきたる
山笠という花に道を譲るって感じなのかと。

では,山笠以外に今が盛りの花と言えば何があるかな?
と思って写真みてみたのですが,ぱっと気づけたのが
この土居流の山小屋の見送り側に生えている木の花くらいですか。

20170708doinagare0.jpg

おそらくすごく基本的な木の花なんでしょうが
名前を知らない自分が恥ずかしい限り。

で,土居流の人形の目力すごくて感服しきりだったのですが,
その件は明日またまとめて書きたいと思います。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2292-3489f59b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif