ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.07.06 Thu » 三つ子の魂


先週末の飾り山公開はじめの頃の話。

十三番山笠 博多リバレインの飾り山見送り
「祝博多の花咲爺」の写真を撮っていると小さい子の鳴き声が
聞こえたのでふとみると小さな女の子ずれのご家族が目に入りました。

20170706river1.jpg

「な,もうほかに行こう」と手を取るお父さんがいっても
いやいやと首を振って泣く女の子に
「そんなにみたいものかしら」といまいちわからない感じで
お母さんが言いつつなだめて表側に移動したご家族。

『早く移動したい親の気持ちも分かるけど,
せっかくこんな小さな子どもがみたいと言ってるのであれば
も少しみせてあげて欲しいなあ~』などと思いつつも
自分も写真を撮るために表側に移動すると…

いやもう本当にいい背中で山笠をみあげる女の子の姿が。

20170706river2.jpg

写真ではその「見上げている」感じは伝わらないでしょうが,
ほんと目の前のテレビクルーや取材を受けている子どもなんて
目に入らない感じでただ山に魅入られているようにみえる
その姿になんつうか感じ入ってしまいました。

大谷秀一郎氏の現時点で11万もリツイートされた写真ありますが,
ヒーローにあこがれる少年を写した写真のツイートありますが,
それの女の子版みたいな情緒がある感じでいいなあと。



・・・・・・・・・・。

では,自分はこんな小さな頃何に目をきらきらさせていたんだろう?
なんて思ったりしましたがその頃の記憶があるはずもなくで,
「三つ子の魂百まで」とかいうけど三つ子の頃の自分の魂が
いったい何を欲していたのかを明確に知っている人は少なそうだなと。

んでも親から聞く自分の3つ子の頃は
「とにかく食い意地が張っていてあまりに食うから
我慢させようと思ってくわせんでいたら勝手に買い物袋から
豆腐取り出して手づかみでそのまま食ってた」らしいので(笑)
それがこのまま食べ物ブログにつながっているのかもと。

201707068ban.jpg

まあでもほんともうこの年になってしまったので,
人の作られたすばらしいものを見上げ続けるのもいいですが,
なんかこう自分でも見上げてもらえる系のものを
つくれるようにこころがけないといけないなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2290-51d63232

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif