ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.07.04 Tue » 台風一過


今回の台風はずっと降り続けることはなく
降ったりやんだりをくり返したので
幸い雨に当たらずに退出勤できたので良かったです。

櫛田神社北門の掲示物が雨にやられていました。

20170704nijimi.jpg

赤い文字のところがピンクににじむのは分かりますが,
黒い文字のところが黄色ににじんでいるのは何故だろうと。
黒が独立してない3色タイプのプリンタなのかなと。

そんな強い雨で最近の私の偏愛の対象である手水舎横の桔梗の花が
落ちちゃっていたらやだなあと思ったら雨をすって元気一杯!でした。

20170704kikyou.jpg

で,その後桟敷席などの準備万端で本番を待つ清道をみたのですが,
清道旗の向こう側に車が停まっているのをみて
「車が櫛田入りしているみたい」と思えてきました。

20170704kushidairi.jpg

ちょっと画像を加工するだけでさらにそれっぽくみえる気が。

20170704kushidairi2.jpg

清道,山笠期間は神聖な空気に満ちて「車で走るなんてとんでもない」
感じがしますが,平素は駐車場として使われているので,
車で走ること自体はそれほど忌まれるわけではないんだろうなあと。

ならばこのブログを始めてすぐのころに書いた
「東京の浅草寺境内をF1マシンが疾走!」の前例もありますので,
F1マシンが櫛田入りするとX秒!みたいなことあればいいのになあなどと。
桟敷席の距離からすごい車がきれいに清道まわる姿とかみられたら最高そう。

sensoujiF1.jpg

で,妄想はそこで終わっていたのですが,さらに妄想が進んで
「追い山コースをラリーカーで走るレース」とかあったら
すごい面白そうだなあ…どんなタイムになるのだろう…
西通りのあの角のお店なんてぶつかられまくりだろう…
などと思って調べてみると,アムステルダムで開催される
「Amsterdam Short Rally」というのが似た感じですごいなあと。

そんな早すぎるのもなんですから,
「タクシー会社対抗追い山コーストライアル」てな感じで,
各社の選りすぐりの精鋭ドライバーが,実際の交通規制に従いながら,
スピードではなく「いかに無駄な加減速をしなくてすんでいるか」
「いかに信号のタイミングを見切ってひっかからないか」
てな感じで競うのとか面白そうですが,
どこか在福のテレビ局とかが企画してくれないかなあ…。

20170704taxi.jpg

まあでもその手の企画を実際に開催するのはまず無理でしょうから
自動車ゲームとかで博多の町を再現しているのがあれば,
それで追い山コースを運転してみるのはどうだろう?
と思って調べてみましたがそういうゲームは国内にはない模様。
道に人は誰もおらず,信号も何もない状態で,
ラリーカーにプロのドライバーが乗って運転したら
どのくらいのタイムが出るのかなど考えるのも楽しいなあと。

とまあ,お汐井とりをみて気分が高ぶってしまったのに
舁山の走る様をみることができず落ち着き場がなくなったので
妄想内で車に走ってもらって納めるだけの
ブログになってしまいましたがお許しください。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2288-3d5a26a9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif