ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.07.02 Sun » 与えられた場所で

先日(7/1)の博多駅飾り山御神入れを見に行きました。

山笠の写真コンテスト,おそらく多くの応募作品が
写真の腕や才能を駆使して「祭りの躍動」を撮影したものになると思うので,
山笠以外の神事面を撮影して「多様性確保」でのたなぼたを狙おうと,
神職の方々による神事の方を集中して拝見しておりました。

20170702shio1.jpg

で,大麻によるふさふさの儀(名称不明)に続いて,
切麻ではなく塩によるお清めが続くそうだったので,
その瞬間を激写!できたらと思って撮影してみたら…

20170702shio2.jpg

は~い安定のピンぼけ~。・゜・(つД`)・゜・。

ほんとカメラが高くなればなるほど
設定しないといけない点が増えて,
そのぶん失敗の確率が高くなるのは残念ですね。

で,神事が終わりその後各種表彰などが始まったので,
そろそろ出勤せねばと思って見送り側にまわって写真を撮っていると
ちょうど総務の方のあいさつがおわり礼をされている姿が印象的でした。

20170702hakataeki.jpg

おそらく飾り山に関しては御神入れを無事に終えられると
登山で頂上に登り切った状態とおもわれるので,
なんというか万感の思いがつたわってくる背中だなあと。

20170702hakataekiwhole.jpg

こんな大きな写真のごく一部を切り抜いた写真なので
画質的に残念ですが,こんな感じの写真を期間中撮っていきたいなあと。

で,夕方の当番町お汐井とりも見に行ったのですが…

海に立てられた看板が読めないレベルの水位だったのと,
海面にごみというか泡が固まった感じのものがたくさん浮いていたので,
海に入る人はほとんどみられませんでした。

20170702oshioikanban.jpg

でも上の写真でも分かるように日の光にはすごく恵まれていたので,
いいポジションにいた人たちはすごいいい写真撮れている気がします。

20170702oshioi1.jpg

んでも上の写真だと,「ああ正面から撮れたらよかったのに」と思うものですが,
下の写真とかみると白飛びしやすい私のカメラの特性をいかした
「斜めからあふれる光」を活かした撮影も出来そうなので,
9日のお汐井とりの時にはこの日よりもっとカメラマンが増えると思うので
天気にもよりますが後ろからをメインにしてみようかなと
「逆光は勝利」の薫陶を受けた世代ですし(笑)。

20170702oshioi12.jpg

まあでもほんと「いい場所からの整ってきれいな写真を自分も撮ってみたい」
という呪縛から今年はそこそこ逃れられられている気がするので
何とか頑張って応募できる写真を撮れるようにしたいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2286-8d1b4472

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif