ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.06.29 Thu » KSD48


今日は車で出勤だったので大博通りに向かって歩いていくと、
櫛田神社の大鳥居に祇園大祭の飾りをつけられているところでした。

20170629torii.jpg

この三角形のとめ紐をどういった感じで結びつけているのかなあと。

で、その前に太鼓台をみたのですが、昨日の状態ではまだ完成ではなく、
一面の紅に神紋がめぐらされたけっこう印象の強い布がかかっていました。

20170629taikodai.jpg

これ、外から清道方面を撮った写真の印象を変えてくれそうなので、
せっかく赤が印象的に写りやすいCANONのカメラ持っているのですから、
この赤を活かした写真を撮れるようにしたいなあ…
櫛田入りを待つ赤手拭とあわせるのとかよさそうだし、
東流の還暦祝いの締め込みとかとあわせるのもよさそうだなあと。

で、なんでこんな写真のことを書いているのかというと、
昨年募集要項が分からず嘆いていた山笠の写真コンテスト、
今年(2017年、第60回)の募集要項を入手できました!

http://www.welcome-fukuoka.or.jp/info/2398.html

情報を掲載くださった公益財団法人福岡観光コンベンションビューロー様に
感謝感謝でございます。ちなみに、「びゅーろー」って何?
と思って調べてみると「官庁などの局・部・課」だそうです。
「Bureau」って文字面はみかけた記憶はありますが、
これでびゅーろーって発音するのですね…ぶれあうじゃないのか…
元公務員志望でお役所好きを公言しておきながら
こんな基本的な単語も知らない自分を恥じ入るばかりです。

内容が多すぎるので興味をもたれた方は上のリンクをお読みいただきたいですが、
基本的に7月31日必着で櫛田神社に郵送とのことです。

推薦1名、特選2名、準特選5名、入選10名、佳作30名で、
ためしに足し算してみると48名!
AKB48やHKT48などの***48系でいうと、
櫛田神社だからKSD48に選ばれるように絶対に応募するぞ~!

* * * * *

写真、1日3枚以上を目標としているのでもう1枚。
櫛田神社の山小屋横にある試石の写真ですが、
先日この石を持ち上げることが出来ている人をはじめてみました。

20170629tameshiishi.jpg

見た感じ筋肉もりもりといった感じではなく、
むしろスリムな感じの青年だったのですが、
「脱いだらすごい」系の人だったのかなあと。

まあでもそんなこと考えたら、そこそこの腕っ節の人なら、
あそこにある石をもって帰れるわけで、
ならばこれまでに相撲ファンによる盗難事件とかが
あったりしないのかなあなどとも。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2283-d8c47168

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif