ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.06.27 Tue » 6月の花嫁


山笠を迎えるこの時期,櫛田神社では何もかもが変化しまくって
変化した物ではなく変化しないものを探す方が難しいくらいなので,
まずは山笠に関係のない変化を探してみると…

20170627turunoi.jpg

霊泉鶴の井戸がポンプ故障中でした。

まだ紫陽花はあちこちで咲き乱れていますが
早めに花を終えたものはざっくり剪定されて
山笠カットにようにさっぱりしてました

20170627ajisai.jpg

って,山笠の男衆の髪型として「山笠カット」的なものはある気がしますが,
散髪屋さんでどのように指定するのが山笠カットなんですかね。
無精のしすぎで髪が伸びすぎなので一度くらい博多部の散髪屋さんで
「山笠カットにしてください」とか言ってみたいものだなあと。

清道では太鼓台の建設が始まっていましたが,
まだ銀にぴかぴかに光るあたらしい鉄骨(?アルミ骨?)
の様子からみておそらく今年は太鼓台を新調されたのだろうなあと。

20170627taikodai.jpg

去年の太鼓台の写真を発見したので再掲。

20160630taikodai.jpg

今年のは全然丈夫さが違ってイナバの物置レベルで
「何人のっても大丈夫!」てな感じでいいですね。

で,その後全面に飾られた雪洞をざ~っと眺めていたのですが…

WEDDING JUNOさんの雪洞にQRコードがあるのを発見。

20170627juno.jpg

こちらは昨年もドレスの写真の雪洞を作成されていたりと
いろいろと工夫をしてくださるのでみるのが楽しみだなあと。

20160630bonbori2.jpg

Junoというとローランドのシンセサイザーを思い出しますが,
調べてみるとローマ神話で結婚を守護する女神様のようで,
ジューンブライドに関連する神様のようですね。

20170627junomise.jpg

たぶんこのブランドの本社が櫛田神社目の前のこのビルになるはずです。

結婚にまるで縁のない私がみても眼福眼福な
素敵なページですので是非是非。

20170627junoqr.jpg

http://www.juno-dress.jp/

そういえば櫛田神社で式を挙げているのを拝見すると
神職の人が結婚式専用と思われる淡いピンク色の衣装を
着られるているのですがあれは他の神社でも同じなのかなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2281-50df06c4

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif