ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.06.25 Sun » ぼんち可愛いや


週末は大雨の予報でしたが日曜は降らないでいてくれて助かりました。

博多部ではこの週末で山笠関係の準備の動きが
ピークを迎えられたようなのでまたHPなどで拝見できるのが楽しみですが,
その陰で植物たちもやっと降ってくれた雨をどんどん吸い込んで
ぐんぐんむくむく成長していたようでした。

櫛田神社の山小屋の夫婦銀杏の木にかかるノウゼンカズラが
しっとりけれどもむんむんした感じで咲いていて,
白飛びしやすい我がカメラのおかげで南国風に映ったかもと(笑)。

20170625nouzenkazura.jpg

漢字では凌霄花と書いて「そらをしのぐ」という意味だそうで,
「仰ぎみる空」より「しのぐ空」の方がなんかこう逆境感あって励まされます。

20170625nouzenkazura2.jpg

で,山小屋の見送り方面の近くにある桔梗の花ですが,
白いのもあるのにはじめて気づきました。

20170625kikyou.jpg

見た感じまだつぼみが複数あるようなのでしばらく注目したいなと。

20170625kikyou2.jpg

で,先日の「山小屋の上のほうを空ける」件ですが,
今日歩いた中では先日書いた中洲流とリバレインのしかなく,
どうしようかと思って東流をみにいくと…

20170625higashi.jpg

一度は気休め 二度はうそ 三度でもよもやとされるのは
男女の仲の話であって,この場合3山小屋そろうと
「上を空ける」流派があるのは確かだろうなあと。

東流のものをみると「櫛田神社の神紋」を隠してしまわないように,
という配慮なのかな?と思ったりしますがどうなのかなあと。

ちなみにこれもはじめて気づいたのですが,
山小屋のてっぺんに「東」の文字があるのがなんか可愛いなあと。
ちょっと麻雀牌ぽくみえなくもないとかいうと怒られそうですが。

20170625redleaf.jpg

さて赤い葉ではなく赤い椅子が出勤時に櫛田神社に重ねてありましたが,
おそらく今ごろは並べられて桟敷席徹夜組の体を休めているのだろうなあと。

20170625redchair.jpg

昨年桟敷席でみてよかったので今年も桟敷席でみたいのですが,
追い山ならしは仕事で確実にみられないし,
追い山は土曜の朝だからチケットの人気が高そうなので
明日の朝ふらりと出かけるレベルではGET出来ないだろうなあと。
あと,昨年の桟敷席の場所がすごくよいところだったので,
今年はそれ以上の場所からみられる可能性はまずないよなあとも。
さてどうなるかはほんとわかりませんがねんねするために帰ります。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2279-d7861eee

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif