ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.06.24 Sat » ほんの小さなできごとに


本日天神方面に出かけたのですが,
最近とみに物忘れがひどくなった私なのに,
市役所をみて思い出すことが出来ました。

「マンホールカードを福岡市役所で再度もらえるようになった」ことに。



『でも,市役所ってお役所だから土日は休みでしょ?』と思ったのですが,
1階の福岡市情報プラザは年末年始を除けば無休で営業で,
9時~20時という長時間営業だし市のいろんなイベント情報満載だったので,
月1くらいで覗いてみるのもよさそうだなあと思いました。

キャナル近くのぽんプラザでも配付していて,
こちらは10時~19時営業で第3水曜以外は開いているようです。

20170624manhole.jpg

市役所のものはホークスの図柄なので野球ファンの方は是非是非。

で,その帰り中洲流とリバレインの山小屋をみかけたのですが,
そこで不思議に思った点が1つ。

先日の博多駅の山小屋で「小屋の前後に垂らす布に竹がつかわれている」
ことに気づいてからは,山小屋みるときに竹ばっかりみてしまうもので,
中洲流のこの写真をみても竹の存在を意識してはたと気づく。

20170624nahasu.jpg

「なんで一番上まであげてしまわないの?」

これ,ちょうど布を固定するところに通りかかったので,
作業をされている方々の会話を聞く限り
「上を意図的に空けている」のだと思います。

で,その後リバレインの山小屋をみても同じように上が空いています。

20170624ribarein.jpg

なので,「山小屋の上まで布はあげないみたい!」
「これは新発見!おっしゃこれでブログネタゲット!」
と思いながら喜び勇んで出勤のため博多駅にむかうと…

あり,こちらは一番上まできれいにしまっている…。

20170624hakataeki.jpg

おそらくこの布は7月に入って飾り山の一般公開が始まったら
取り払われるような気がするので今の時期に山小屋あちこちみてみて
布が上まで上がっているかどうか調べてみたいと思います,
ってこんな些細なことブログにあげてもだれも関心持ってくれないの
分かってはいるのですがまあそれはそれでこのブログの本懐かと(笑)。

20170624kawabatachuo.jpg

こちらはブルーシートに覆われて何か不明ですが,
川端中央街の山台でございますね…って,
布の位置の話よりもっと些細すぎですがまあお許しを。

些細なネタばかり続いたので最後にさらに些細な話を書くと,
櫛田神社の本殿に入るところに下げられている布に
ぎなんの葉が描かれているのですが,
最初「本物の葉っぱ貼り付けている?」と思ってました。

20170624ginanwhole.jpg

まあ実際に派当然ながら絵だったのですが,
近づいてまじまじと見ると別に詳細に立体的に描かれている訳ではない,
むしろ筆の走るままにおおざっぱに色をおいたように見えます。

20170624ginan.jpg

今写真を拡大してみても「絵じゃん」って感じにしか見えないもの確かですが,
でも実物をある程度の距離でみるとすごく本物っぽくみえるので,
こういう絵を画ける人の才能をほんと少しでも分けてもらいたいものだと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2278-95ac10e9

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif