ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.06.22 Thu » 東へ


出勤前に櫛田神社に寄ると,外側の壁に掲げられていた
ユネスコ記念の垂れ幕(?)が片付けられていました。

20170622taremaku.jpg

それをみて「そろそろ雪洞が飾られるのかな~」
などと思いながらお参りをすませると山小屋では
今年の飾り山の飾りつけがなされていました。

20170622yagiri.jpg

山が解かれたときは寂しく思ったものの,
1年の中で珍しく人形のない山台と矢切だけの姿を
みられるのも今日が最後かと思うとそれもまた惜しく思えたりもと。

で,その後車出勤のため大博通りに抜けようとすると,
土井通りの雪洞,東側が全部ついているけど西側がまだという,
貴重なタイミングだと思って写真を撮りました。

20170622doist.jpg

で,歩きながらふと「なんで私この手の”途中”系の写真が好きなんだろう?」
と思ってしばし考えてみたのですが,これ,両側が埋まっている写真だと
「夏!」「山笠!」「祭!」「夜!」「道!」「人生!」みたいな感じの,
完成形としての抽象的なイメージの喚起が主体になる気がします。

けれど左右で雪洞の付き方が違うことで,そうしたイメージよりかは,
「雪洞つける人」「雪洞をつける作業」などのプロセスの喚起が
メインになるだろうから,こうした写真が好きなんだろうなあと。

って,そういう説明しないとわからないような構図の写真しか
とれないので何の意味もないのですがまあ今後の目標として。

で,その後202号と東町通りの交差点にさしかかって,
歩車分離信号の重大な欠陥に気づきました。

歩車分離信号って,主に右左折時の歩行者と自動車の事故を
避ける目的で設定したと思うのですが,結局歩行者の
信号無視を増やすだけで車は余計怖くなるだけ,と思うくらいでした。

20170622cross.jpg

でも,今回この交差点で気づいたのが
「自転車同士の正面衝突の可能性がすごく高まる」こと。

歩行者信号が水平垂直4つ同時に青になるので,
202沿いに走る自転車と東町通りを承天寺に抜ける自転車が
お互いに青だからスピードを緩めることなく進入して
あと少しであたるところでぎりぎりとまった状況を目にしました。

これ,従来の信号だと「4つ全部の歩行者信号が青」がないので,
必然的に避けられていた状況なのですが,歩車分離信号で
新たに出てきた問題だよなあと。
おそらく自転車は軽車両で歩車分離信号の場合車両用の信号に
従うようになっていると行政側はいいそうですが,
自転車は歩行者信号を守ればいいと思ってそうなので事故増えそうだなと。

これ,あまり意識されてない気がするので自転車の方はご注意を。

その後,乳峯寺の門に掲げられた書(?)を拝見。

20170622nyuhouji.jpg

ほんとここのお寺の方はいろんな書体や絵なども
自由自在に書き分けられてすごい才能ある方だなあと。

私もお仕事を開けていけるよう今週末にいろいろ種植えてみたいなと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2276-59bd4aeb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif