ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.06.21 Wed » 問いと気づきと納得



博多駅前の山笠の山小屋,「竹はどこに使われているのだろう?」
本日ようやっと理解できましたのでここで問題です。

以下の写真で正答にたどり着けますが,分かりますか?

20170621take1.jpg

正直,この写真で分かった人は,私が一番苦手としている
「先入観にとらわれないフラットな思考」が出来る人で,
洞察力があって頭の良い素敵な人なんだろうなあと思います。

んでも私はその手のスマートさに欠けるので,
「屋根にもない」「柱にもない…」と躯体(くたいで変換できない!)
ばかりみてしまって竹の存在に気づけませんでした。

で,「まだ使われてないんだねえ」と思って地面を探すと,
竹の姿が見えたのでまずは写真を撮ることに。

20170621take2.jpg

で,普通の人だとここで「ああ~」と気づくのでしょうが,
私のレベルだとここでも気づけず,
竹の先に貼られたテープに書かれた文字を接写して
「見送り」の文字をみてはじめて「あ,もしかして」と。

20170621take3.jpg

で,見送り側にまわってみてすんごく納得。

20170621take4.jpg

山小屋の入り口に下ろす布の途中に差し込んで,風でゆれないよう,
ねじれてしまわないようにする役割の棒なんだなと。

山小屋の左右にも同じような布ありますが,こちらは
開閉しないから上下を固定してしまえるから竹は必要ないけど,
前後の布は開閉の回数が多いから途中途中に複数本竹を入れて,
電車の窓のように開閉度合いを調節できるようにしているのかと。

確かにこの用途だと「角材」は布にこすれて破けるからダメ,
「金属棒」はさびる可能性やさびないものだとコストや重さの
問題などあるし,プラ系はこの長さになるとたわみやすそう,
となるので竹が一番適所適材なんだろうなあと。

・・・・・・・・・・・・・・・。

こうした感じで「うわ~納得いったわ~」と思える体験って,
最初に「どこだろ???」っていう疑問を抱いて,
その疑問がある程度頭の中に残り続けて,
その回答がはいるべき空欄が頭の中に明確に出来たころに,
テトリスに最後の縦長棒を突っ込む時のように
「おっしゃ~」って感じでみつけた回答を
入れ込むことではじめて実現するような気がします。

これがもし,人気のあるブロガーさんだったりすると,
「これって実はこういうことですよ~」と答えを
コメントしてくれたりして,それですぐわかってしまうので,
そのため記憶や印象に残りにくくなるのかもしれないので,
これは自分のブログが不人気であることのメリットかも!

・・・・・・・・・・。・゜・(つД`)・゜・。血涙

でもほんとこれは冗談ですまない面あるのも確かな気がして,
今のように検索してすぐに最良の答えにたどり着ける時代は,
積み上げ式の知識を獲得するのが面倒になりがちだろうなあとも。

まあでもこうしてブログに「なぜ?」という問いを挙げておくと,
「答えみつけてブログにあげよう」というモチベーションが
高まるのは確かなので「中途半端で挙げずにちゃんと答えだしてからかけ!」
とお怒りにならずに私の洞察のない試行錯誤の記録におつきあいいただけたらと。

とりあえず今度はこの「山笠スポンジ」の使い道を知りたいなと。

20170621take5.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2275-b1998173

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif