ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.06.19 Mon » 城南区の疑問


先日の、城南区のお仕事ではなく佐賀に行くために
国道202号を中村学園大方面に向かっていました。

いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもい
(202号なので202文字)

思うのですが、中村学園大と交番のある交差点、
西行き2車線がここだけ1車線分を右折にとられるので、
いつも渋滞になっているんですよね。

良心的な人であれば、六本松過ぎて別府橋あたりから
左車線に移動するので左車線ばかりが混むのですが、
それを知ってか知らずか右車線をびゅんびゅんいく車が多いなあと。

この原因の1つとして「右車線の減少」を直前まで知らせないことが
あるのは確かなんですが、車線減少を知っているのに右でどんどん行って、
交差点直前でいけしゃあしゃあと入れてもらおうとする車も多いなあと。

20170619nakamura0.jpg

たとえば上の写真の奥のほう右車線が青くなって左に寄せないと
分かる場所で2台の車がまだ右車線を走ってますが

この2台が左に入ったのは交差点の本当にすぐ近くの
黄色い車線変更禁止のゾーンになってからでした。

20170619nakamura1.jpg

かなりの交通の要所だと思うので地下鉄七隈線が出来るときに
道路拡張の検討とかされなかったのですかね
交番を移動したら右折レーンとか出来そうなのになあなどと。

20170619nakamura2.jpg

あと、交通面に関しては福岡の人は某自動車県より親切な気がして、
私が交通ルールを学んだ某自動車県だとこの手のずるい横入りは
みなで協力して入れさせない雰囲気あった気がしますが、
福岡は逆に「どんな状況でも1台ずつ入れてあげる」雰囲気ある気がします。

・・・・・・・・・・・・・。

「大島てる」という賃貸などの事故物件を地図で表示するサービスありますが、
それと同じ感じで「理不尽な交通整備の場所」「危険な場所」などを
みなで共有することで解決を望むアプローチとかもあるかもなあ・・・
お役所に訴えたり政治家に動いてもらわないと無駄だとは思うのですが、
こうした民衆が持つ「道路への不満」という「ビックデータ」を
ネットを通じて明示することが何かの解決につながればいいのになあなどと。

オービス情報や取締り情報の共有はすでにあるから、
もしかしたらこの手の共有サイトとかもあるかもしれないのでまた探してみます。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2273-513c5ff5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif