ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.06.10 Sat » 博多いつも通りもん


本日も櫛田神社によって出勤。

賽銭箱の横の荷物置き場?に山笠振興会による
今年の山笠チラシが置いてあったので早速GETしました。

20170610yamakasa.jpg

って,いつものように書いておりますが,
実は今これを書いているのは出張先(東京)のホテルです。

最近重い荷物を持って歩くのがちょっときつくなったので,
今回はいつものノートパソコンではなくキーボードのついた
Windowsタブレットを持ってきてブログを書いているのですが…
「写真1枚をブログサイズに縮小するだけですごい時間がかかる」
具体的には,この文章を書き終えるまででやっと1枚処理できただけ,
というおそろしい状況でございます。

でも,ちょっと興味深いのは,同じ写真をJPEGとRAWで保存しているのですが,
RAWだと上記のように1枚に数分かかるのですが,
JPEGだと10秒程度で縮小はできるということ。
出張先でパソコンで行う作業なんてWORDかEXCELくらいで,
ブログの写真を縮小するためだけに画像ソフト使っていたので,
これならタブレットでも十分ではあるなあと。

ちなみに東京なのにまた櫛田神社の話を続けますが,
先日櫛田神社のぎなんの木のわき目の話をしましたが,
「では,普通のイチョウの木はどんな感じだろう?」
と思っていたので,街路樹にイチョウの多い東京でみてみると,
こんな感じで精道よこのぎなんの木に近い感じですが,
やはり木の樹齢が若いからかわき目も元気だなあと。

20170610icyou.jpg

とまあ,こんな感じでせっかく東京に来ているのに
いつもとかわらぬ櫛田神社関連の話ばかりなのもなんなので,
東京でしか味わえない醍醐味を堪能した写真をどうぞ。

っていつも通りというかいつも以上の半額祭りやんけ~!

20170610hangaku.jpg

んでも,確かに東京ならではの面あるのも確かで,
季節のさつま夏の詰合わせの製造元は有限会社浅角で静岡県焼津の会社,
あじ中華冷菜は株式会社三幸で新潟県聖籠町の会社
いわしのうの花漬けは千葉県山武郡九十九里町
青のり天は四万十川の青のり使用で愛媛県八幡浜のヒサシ水産のもの
食用ほおずきは熊本のものですが食べられるのを知ったのは初めて,

てな感じで,関東をはじめいろんな地方の名産品を一堂に会して
食べることができるのはほんと東京ならではなのかもしれないなあと。

・・・・・・・・・・・・・・。
とはいえ,「東京の名店!」で食べてみたいのも確かなんですよね。
ほんと明日こそは高級ラーメンかそば,とんかつあたりを食べて帰るぞ~~~!
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2264-d571598f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif