ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.06.08 Thu » 裏メニューの注文


問1 あなたに裏メニュー提供や特別注文をさせてくれるお店は何店ありますか?
問2 なぜそのメニューを裏メニューや特別注文としているか知っていますか?

私の答 問1 0店 なので当然問2は回答できず。

昨日ブログで「明日は某ラーメン屋さんで初めてのチャレンジして,
その結果を即日ブログに書く予定なので是非是非!」と書いておりました。

某ラーメン屋さんとは膳小笹店さんで、
チャレンジの内容は「ベタナマ」と注文するつもりでした。

なぜそんなチャレンジをする気になったかというと、
先日「ベタナマ」の注文が通っているお客さんがいた記憶があって、
そしてつい先日「あぶら抜き」の注文が通っているお客さんもいたので、
「膳でもあぶら量指定できるのか!」と思って
膳のスープをベタで頼んだら面白そうだと思っていたのですよね。

でも、その後いろいろ思いをめぐらせていると、

・常連さんのみが注文可能な裏メニューなのでは?
・なので自分が注文したら「は?」とか聞き返されるのでは?
・少なくとも余計な手間はかかるだろうから嫌がられるだろうなあ

なんて思考がいろいろ湧き上がってきて結局注文するのはやめて
いつものように大盛りを麺の固さ普通で頼んでいつものように食べましたうまうま。

20170608zenramen.jpg

まあでも冷静になって考えると、「メニューに書いてない注文」
をしたことがあるのは、吉野家の「つゆだく」と、
半ば公式扱いと思われる元祖の「ベタなま」くらいなもので、
元祖でも「ネギもり」とかを頼んだことはないものなあと。

昔であれば常連さんだけに裏メニューを提供するのは、
客としては常連扱いしてもらってうれしいし、
お店としても常連さんがよろこんでひいきにしてくれたらいい、
というWIN-WINの関係だったと思います。

んでもネットの発達した現在、常連さんがついうっかり
「このお店では~~のサービスがうれしい!」なんてネットにあげたら、
それを読んだ常連以外の客がそのサービスの提供をもとめてお店が困ったり、
「俺だけへのサービスって行ったのに他の奴にも!」みたいな
常連間でのライバル心をあおる結果になったりする可能性もあるんだろうなあと。

でも、だからといって常連さんに「これ、サービスするけど内緒にしてね♪」
みたいな感じでお店の人がお願いして、それを受けた常連さんが
「○○店で~~のサービス!!!でも事情があってネットには
あげられないのでごめんね~~~~」みたいなことSNSとかであげたら
おそらく他のお客さんの嫉妬心を生んで、
トータルとしてお店の益にはならない気がするので難しいなあと。

てなこと考えたりしたので、非常に熟考した上で
膳さんでベタナマを注文してみるチャレンジを断念したわけであり、
決して弱気ゆえの誓約違反ではないことのご理解を。。。すみません。

またこんど裏メニューとか関係ないネタを探せるようがんばります。

櫛田神社での桟敷席の建設、もっとゆっくり進行するのかと思ったら
かなりあっという間に大方の枠組みが出来てしまうのですね。

20170608sajiki.jpg

記憶では飾り山の撤収がそろそろだった気がするので、
桟敷の向こうに飾り山が見えるこの景色もあと少しなのかなと。

20170608sajiki2.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2262-be28247a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif