ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.06.05 Mon » 野芥の櫛田神社


城南区のお仕事の日。

国道263号で一九ラーメン早良店にさしかかるあたりで
車のナビ画面に「野芥櫛田神社」と表示されていたので,
櫛田神社ファンとしてはみにいかんとと思って左折して接近・・・
古くからの住宅地だから道が狭く,私の運転スキルでは
ドアミラーたたまないと進めないような道で
なんとか壁にこすらず通り抜けると,
それこそ「鎮守の森」という言葉がふさわしいような
こんもりとした森を背負った鳥居の姿が見えてきました。

20170605nokekushida1.jpg

鳥居の写真では「櫛田神社」という文字が判別できないので,
証拠として住居表示の下のわかりやすい看板写真を。
ちなみに住所は福岡市早良区野芥4丁目24-46(MAP)

20170605nokekushida2.jpg


駐車スペースが近くに見つからなかったので
車から降りられず車内から写真撮ることしか出来ませんでしたが,
説明の看板をとることが出来たので文字起こしすることに。

野芥 櫛田神社

一、祭神 天照皇大神 大若子命 天児屋根命 手力男命 倭姫命

一、由緒(古事記,續風土記拾遺,神社誌ヨリ抜萃要約

皇譜十二代景行天皇十八年此ノ地方ニ強賊蟄居シ在リ即チ勅シテ
大若子命ニ征誅セシメラレコレガ縁起ニテ当地(能解)ニ
勧(?)請セラレ後チ天慶二年再建ノノチ早良六郷ノ郷社トシテ
鎮座シ給ヘリト傳承ス 即チ往古ニ算スレバ其ノ創祀ハ実ニ
一千三百年ノ昔大和朝時代ナリト

一、境内神社、末社
恵比須神社,稲荷神社,地禄神社(嗚神,庚神),社日社

一、主ナ祭祀ト行事
一月一日 年始祭
一月十日 十日恵比須祭
二月一日 御饘(かゆ)開 供エタ饘(かゆ)堅目ニ炊イタ粥
       (判読不明)具合ニヨリ当年稲作ノ吉凶ヲ占ウ
五月二日 八十八夜
七月一五日 獅子舞
十月十三日 御注連飾
十月十七日 例大祭(おくんち)
十一月?日 七五三祭
十一月二十三日 新穀感謝祭 

20170605nokekushida3.jpg

「上の」って打ち込んで変換したら「植え之」になってしまうほど
難しい漢字を頑張って文字起こしし終えて検索してみると,
もっと詳しくかつ境内の写真も豊富なブログを発見…
作業時間が。・゜・(つД`)・゜・。

(空 sora そら 様ページ)

でも,おかげで道路脇の看板では分からなかった
「山笠」との関係も説明されていることが分かって,
今はないけれども昔はこの地にも山笠はあったみたいですね。

「名残の棒」というのをみてみたいものだなあと。

その他,近くの飯盛神社などが有名な「粥占い」を
こちらでもするのかと発見した気分でしたが,
北部九州のいたるところで開催されているのも検索で知りました。

あと,こまかいところでは「野芥」が「能解」だったり,
送り仮名が全部カタカナで書かれている中で,
おくんちのみはひらがなでかかれていることなどが面白いなあと。

また時間のあるときに近くに車おける場所探して境内を拝見しに行きたいなと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2259-d4ca41b5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif