ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.06.01 Thu » 六月!


六月になりましたねほんと最近は1年が過ぎるのが早く感じて、
「せっかく追山を桟敷席で見学できたからその感想を書こう!」
なんて思いつつも時間に余裕がなくて先延ばしにしていたら
いつのまにかもう今年の山笠の時期になってしまっておりました。

で、出勤前に山笠ナビさんのツイートで恵比須流の注連おろしや
八番山の棒洗いなどの山笠行事の様子を拝見していたので
櫛田神社でも何かあるのかなあ?と思ってよってみたのですが、
私が行ったときには取り立てて何か変わった様子はありませんでした。

んでも社務所のところには神事に使うのであろう道具が詰まれていたり、

20170601kushida1.jpg

本殿には奉納された大正五年天覧山笠絵などが
掛けられていたりしてやはり山笠感が一挙に繁茂し始めたなと。

20170601kushida2.jpg

絵の上のほうにかかれた説明文を読んでみると、

大正五年丙辰特別大演習 聖駕御駐車(?車の上に夫2つ)之際奉供
天覧 三番山笠也(?読めないので変換できない)
西方寺前町(?)建設(??)是千載一遇之光栄也
勲六等林為次郎謹誌

などと書かれてあるので、この時代は山笠の建設が
流全体ではなく町単体の責任だったのかなあなどとも。

まあでも私がこの時期一番印象深いのは紫陽花で
町それぞれが当番法被の文様を持つように
ほんといろんな形の花をそれぞれ咲かせる
紫陽花をじっくり楽しめる月が来たことを喜びたいなと。

20170601kushida3.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2255-8ce9e6be

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif