ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.05.29 Mon » 夜の博多さんぽ

今日は珍しく日の落ちる前に帰宅。

博多駅前通で開催中のHAKATA STREET BARがいい感じ。

20170529streetbar2.jpg

ビールがおいしく感じるほどには暑く、
けれども陽が落ちれば汗をかかない程度に涼しい風の吹く
梅雨前のこの時期が一番外でゆっくりのんびり
お酒を楽しむのに適した時期なんだろうなあと。

櫛田神社につくと剪定されて見通しのよくなった
楠の向こうにほっそい月が梅雨前の澄んだ空に高くのぼっておりました。

20170529kushida.jpg

先日書いた梅桃の実を見に行くと、
白と黒の二匹の猫が陣取っていました。

20170529whiteandblack.jpg

以前、試石のところに2匹でいるのをみたので、
おそらく夜の帳がおりるころにここにやってきて
ここを縄張りとして夜をすごすのかなあと。

で、川端通り商店街を北上すると、上品な塩の印象がつよい
はかたんめんの東風金菜亭さんの看板の横に、
和DINING博多の馬場というお店があるのを発見。

20170529hakatanobaba.jpg

馬場は博多にも当然あって、昔1年だけ
城南区の弓の馬場の近くに住んでいたことがありますが、
おそらくこのお店の名前は東京の「高田馬場」をもじっているのかなと。

で、ドンキで買い物すませてまた櫛田神社に戻ってくると、
今年の山笠のポスターが貼られているのに気づきました。

20170529yamakasaposter.jpg

暗い中撮ったので画質悪すぎで分かりにくいと思いますが
写っている方々の表情がほんとすごくよくて、
今年のポスターはすごくいい出来だなあと感心しました。

暑くなるのはいやですがそれが山笠の熱気に
つながるとなれば待ち遠しくもあるなあなどと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2252-5b90abb7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif