ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.05.24 Wed » あれこれ


私が注目していた,櫛田神社手水舎横の梅の実が
黄色く色づき始めました(5月24日撮影)

20170524ume24.jpg

もっといっぱいあった気がするのですが,
黄色になるまで残ったのは4,5個。

20170524ume22.jpg

たった二日前の22日に撮影したときの色がこんな感じなので,
かなり急速に色づいていくものなんだなあと。

こういう写真みると梅酒飲みたくなってしまいますが,
梅酒は糖分高いのがねえ…と思ってふと気づく。
「焼酎お湯割りに梅干し入れて飲む」といいのかと。

そういえば梅の若葉に虫がとまっていましたがこれは何の虫なのかなと。

20170524ume64.jpg


西日本新聞の記事
によると櫛田神社の正門横の山笠人形は
6月末までこの場所に飾られるようですね。

20170524ame.jpg

雨はしのげますが風が心配だなあ~などと思いましたが,
よくよく考えたら題材は須佐之男命なんですから風は大丈夫だろうし,
むしろ飛ばされたら飛んだことになってそれはそれで人形の実現かもなあなどとも。

お昼にいつものスーパーの魚コーナーをみると
ヒラメの握り寿司が298円だったので喜び勇んで購入。

20170524hirame.jpg

鯛やヒラメと並べられますがヒラメの方が高級ですよねえと。

食べてみると普通の白身の部分と,えんがわかどこかの
こりこり食感のところの両方が楽しめてうめ~かったです。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2247-4d6958e1

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif