ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.05.05 Fri » 食でたどるどんたく


山笠を彩る直会料理については,
平成23年に博多ごりょさん・女性の会がまとめられた
『ごりょんさんの山笠直会料理(pdfへのリンク)』がくわしいですが,
博多松囃子が表敬した先先でいただく食べ物のまとめなどはあるのかなあと。

数カ所くらいしかみたことは無いのですが,
基本飲食関係ではない表敬先の場合
スルメ,昆布などの縁起物系の乾き物,個包装のおやつ,
とりやすいように爪楊枝をさした蒲鉾や唐揚げなどがメインで,
飲み物は日本酒ビールにソフトドリンクなどがメインだろうなあと。

20170505tenkei.jpg

上の写真は私が典型的と思うセット。

で,飲食関連のお店ではお店の自慢の品がでるのでしょうが,
そうしたお店以外でもいろいろ趣向を凝らされるところもあるんだろうなと。

例えば日航ホテルでの準備の光景をみていて思ったのが
単なる市販のビール並べただけですがその並べ方がすごい!ということ。

20170505jalhotel.jpg

アサヒキリンサッポロサントリーと4社そろえているし,
ラベルの向きや間隔なども均整取れててさすがホテル!ってなるなあと。

今回サンドイッチをはじめてみかけたのですが,
人気高いみたいであっというまになくなっていました。

20170505sand.jpg

まあでもおっさんにとって気になるのは「カロリー」で,
50箇所表敬した先で「かまぼこ半切れとビール」を繰り返し,
お昼に弁当と缶ビール2本を呑んだだけとしても

かまぼこ半切れ6Kcal,ビール100ml44Kcalとして
1表敬50Kcal×50回で2500Kcal
お弁当はどのようなものを食べられるのか分かりませんが,
まあだいたい1食800Kcalぐらいなものとして,
ビール350ml2本で700ml×44でだいたい300Kcalとすると,
松囃子を最初から最後まで歩く間の総摂取カロリーの概算は3600Kcal

で,歩くことによるカロリー消費ですが,
いろんな数値ありますがまあだいたい1時間200Kcalだとすると・・・
18時間歩かないと総摂取カロリーをチャラにできないんですね。。。

このあたり松囃子参加者の2日間の体重の増減とか
山笠の期間中の体重増減とかみてみると面白そうではありますが。

まあでもそんなちまちまちたカロリーのこと考えようとしても
うまそうな肉をど~んと大皿で出されると絶対食べてしまうよなあ~
などと中洲のちんやさんの前での肉争奪戦をみていていつも思います。

20170505chinyasara.jpg

たぶん一番人気はこの串で,これを取れた人が一番の勝利者なのではないかと。

20170505chinyaup.jpg

いかん自分で自分を飯テロしている状態になってしまったので
今日はもうこれくらいにして今から肉食うぞ肉!

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2228-643386db

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif