2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
全国のデフレラーメンの雄はどこ?
2017/04/11(Tue)

朝Yahoo!ニュースをみていると,
「なぜ,スガキヤは「1杯320円」で利益がでるのか」
というプレジデントの記事を元にしたニュースがでておりました。


20170411sugakiyaramise2.jpg


日本で唯一(※本人調べ)のデフレラーメニストの私なので、
当然スガキヤは大好きですし、愛知出張時はほぼ毎回食べることにしていて、
この3月の愛知出張時(高層ホテルでスガキヤCUP味噌煮込みを食べた時)も、
今池のピアゴのフードコートで食べたところなので、
すごく楽しんで記事を読むことができました。

20170411sugakiyaramen.jpg


で、基本的には関東を中心とする「幸楽苑」と「日高屋」と比較して、
スガキヤのほうがお得な理由を高井尚之という方が考察されているのですが、
福岡県民になった今では、やはり福岡のデフレラーメンの方が
お得度が高いんじゃないかなあ~と思うようになってきました。

基本スガキヤのラーメンは麺のゆで方でブレはあるけど、
スープにブレを感じたことはないのですが、
福岡のデフレラーメンはスープにもブレを感じる面で、
なんというか福岡の方がお得な度合いが高いのかなあと。

まあでも日本は広いのでまだまだ知らないデフレラーメンが
日本のあちこちにあるんだろうなあ~
先日の浅草のら麺亭のような「個人経営」系だと
無数にありすぎて探しきることはできないでしょうが、
膳さんレベルの「複数店舗あるチェーン」という縛りを付けると、
日本全国のデフレラーメン対決とかできるんだろうなあと。

ああ~日本のどこかに~私を待ってる デフレラーメンがいる~♪

20170411sugakiyaramenfolk.jpg

情報収集力も取材力も乏しいのでなかなか難しいでしょうが、
今後も全国のデフレラーメンの情報収集の努力は続けていきたいなと。
関連記事
この記事のURL | デフレラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2204-aa9517f1

| メイン |