ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.04.01 Sat » うどんやで頼んではいけない麺 後編


で、その後少し検索してみると呉には「呉冷麺」というものがあるらしく、
ならばそれを食べるのもいいよな~などと思いながら
駅の山側の市街地ゾーンを歩いていると行列店発見。

20170401chinraiken1.jpg

『珍来軒』という店名で検索してみると呉冷麺の元祖にあたるお店らしく、
行列はしているけどそこまで長くはなかったので
これは食べてみようと思って近づくと・・・こちらも売り切れ!

20170401chinraiken2.jpg

まあでもこうしてお店探して商店街をさまよい歩くのは大好きなので
碁盤の目に広がる呉の商店街を区画ごとに探していると感じのよいお店発見。

20170401yamanoya.jpg

山乃家 住所:広島県呉市中通3丁目7-10 (MAP) 
営業:11時~18時 定休日:火曜

一見すると入口の「持ち帰りうどんそば販売」が目立ちますが、
店の奥には感じの良い飲食スペースが十二分にある模様で、
お値段的にもかけ350~定食も600円程度よりでいいなあと入店です。

店内は昔からのうどん屋さんによくある厨房を囲む木のカウンターに沿って
和風の四角い椅子テーブルセットが5,6席並ぶ落ち着いた作りで、
鍋からあがる蒸気でしっとりした空間の中を、快活だけど
かしましくはない女性たちの声と作業の音が響いていていい感じです。

20170401yamanoyamenu.jpg

メニュー見ながら何頼むかを思案。

ここで素直にうどんを頼んでいればよかったのですが、
これまでの麺探しの放浪の中でなぜか「ラーメン系モード」になっていたので、
「中華そば」の文字しか目に見えない感じになってしまっていて、
横に「和風中華そば」と書いてあることをあまり意識せず「中華そば」を注文。

で、出てきたのは・・・・醤油ではなく豚骨の中華そばでした。

20170401yamanoyacyuukasoba.jpg

私の勝手なイメージとしては、うどん屋さんの中華そばで
中華そばと和風中華そばがある場合、中華そばがとりがら醤油系で
和風中華そばはうどんつゆに中華麺を入れた「黄そば」系に
なるかと思っていたのですが全然違っておりました。
(おそらくこのお店の場合和風中華そばが鶏ガラ醤油になるのかなと)。

これもところ変わればだなあ~と思って、広島にある
同じくうどん屋さんだけども中華そばもメニューにある
「ちから」という有名チェーン店のHPで確かめてみると…

20170401chikara.jpg

「焼き豚、もやし、刻みねぎが入っています。
あっさりながらもコクのあるとんこつしょうゆだしは、
飽きのこないシンプルな味わいです。」


という説明文があって、同じくとんこつラーメンなのだなと。
なので、もしかしたら広島ではうどん屋さんで出てくる中華そばとして
一般的なものは豚骨なのかも???今度広島出身の人がいたら聞いてみようと。

20170401chikararamen.jpg

そういう意味では「うどん屋さんで出てくる中華そばのスープの種類」
なんてものを調べてみると地域ごとの違いが出そうでなんか面白そうだなと。

で、中華そば食べ終わって落ち着いた気分でメニューを再度読み込んでいると、
注文時に全く見えてなかった右端の説明文がみえてきて、
呉のうどんは「細うどん」というのが独特であることを今更ながら気づきます。

20170401yamanoyamenu.jpg

そんなお店で「細うどん」を食べず、うどん出汁を生かした中華そばも食べず
豚骨ラーメンを頼んでしまった自分を大反省。・゜・(つД`)・゜・。

「おそらく呉に再度来る機会はあまりなさそうだから
ここでかけ350円も注文するか?」と悩んだのですが、
替え玉大盛りメガ盛り大好きな割に「1店で2杯」というのは
したことがなかったのでいったん退店することにしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2194-936c6ea7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif