ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.03.31 Fri » うどんやで頼んではいけない麺 前編


先日呉に行ったときの話。

20170331kureyama.jpg

呉市の存在自体は知っていたのですが,
地理が苦手な私なので「何で有名なのか」を全然知らず,
最近評判の良い『この世界の片隅に』という映画の舞台だ,
ってくらいだけで全然知識のないまま現地に降り立ちました。

20170331kureumi.jpg

まあでも港町ならではの背景に広がる山の存在感と,
それに安心して背中あずけてみる海の景色へのまなざしの感覚に
神戸に似た良さを感じながらお昼ご飯を食べる場所を探すことに。

20170331currey.jpg

横須賀が海軍カレーなら呉は海自カレーが有名なようですが,
やはり最近さっぱり書けてませんが麺ブロガーとしては
麺類で書きたいねえ~と思って探してみると,
駅の近くに「超煮干しラーメンくれ星製麺屋」というのを発見。

20170331cyouniboshi.jpg

にぼにぼしたラーメンは大好きですし,自宅でいつも食べる煮干しの
産地は瀬戸内海なので,本場にあたる呉で煮干しラーメンは良さそうだと思い,
けれどもまだあまりお腹が空いていなかったので
無料で見学できる海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)を見学することに。

20170331tetunokujira1.jpg

有名な大和ミュージアムが大人の入館料500円かかるのにこちらは無料なので,
みてもつまらないのかなあ~そうだったら大和にも足を運ぼう,と思ったのですが,
なかなか面白い展示が多くて,潜水艦の中での食事なども分かって面白かったです。

20170331food1.jpg

かなり豪華だなあと思って少し調べると,海自の中でも
潜水艦の食事が一番高いみたいですね。
http://www.hirokawahiroto.com/archives/3002

20170331food2.jpg

その他実際の潜水艦の中の見学もできたりするので,
思った以上に長い時間をつかってしまったので,
ちょうど良いくらいにお腹も空いて駅に戻ると。。。。

お約束の売り切れ~。・゜・(つД`)・゜・。

20170331cyouniboshiclose.jpg

さてここからの流浪の旅の結末がどうなるか,
書こうと思ったのですが長くなったので翌日どころか
今日は3月31日で年度末なので翌年度に回したいと思います。

期せずして年度を越えてのブログになってしまいましたが,
みなさまよいお年度をお迎えください。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2193-1c68758d

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif