2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
川端夜祭
2017/03/16(Thu)

出張から戻ってきて祇園のマックスバリュで買い物済ませて
いつもより帰宅が早いので川端通り商店街をのぞいてみるとすごい人だかり!

そうでした本日16明日17日は「川端夜祭」だったのですね。
公式HPへのリンクはこちら https://yokanavi.com/event/71951/

で、一番人だかりの出来ているところをみにくと…
なんと高島市長も来ているし、博多部の有名ブログ2つで
よく拝見している人たちが話し合っているところもみかけるしで、
この豪華メンバーが集まるのは何のイベント???と思って近づくと、
日本天文学会で福岡に来ている天文学者によるサイエンスバーとな!

20170316yomaturi1.jpg

BGM 天文学者になればよかったat東大寺落慶記念法要 



以前、宇宙飛行士になりたかったことについて書きましたが(過去のブログ)
天文学者にもなりたかったですねえ~ほんと。
まあ、何度も何度も何度も書きますが物理数学だめだめなので無理無理でしたが。

20170316yomaturi2.jpg

で、今日本天文学会のHPを調べてみると( http://www.asj.or.jp/ )
日本天文学会2017年春季年会講演予稿集というページがあり、
太陽や宇宙論や観測機器などの物理系の話題が多い中、
「天文教育・その他」という文系の私でもなんとかなりそうなものがあったので、
目を通していると、Y05b日本の天文普及活動をどう海外に伝えるか?
- 国際会議CAP2018@福岡市という発表があって


・2017年10月に現在移転中の福岡市科学館が開館
・福岡市科学館を主会場として2018年3月24-28日で
 Communicating Astronomy with the Public(CAP)が開催
・CAPは天文学を市民に広く伝えるための実践や研究を情報交換・議論
 するための会議であり、研究者はもち ろん学生や一般市民でも参加で
 きるようオープン化されている

とのことなので今回の日本天文学会は素人がみてもわからない、
というかおそらく会場に入れてもらえないはずですが、
このCAP2018とかは一般市民とかでも楽しめるのかもしれないなあと。

長野県は宇宙県という取り組みもあるみたいですが
八女を擁する福岡も宇宙県になってほしいなあと。

20170316yomaturi3.jpg

まあ、八女なんて遠くではなくて、香椎の参道にも
「宇宙軒」がある
のでまずはそこを宇宙征服への第一歩としますかね(笑)。
未訪だけどおいしいらしいので今度ぜひ行ってみたいなと。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2178-c18dd870

| メイン |