正しいの反対
2017/03/14(Tue)

ポケモンGO,レベル29になったのにまだカイリュウがいないので、
ミニリュウちゃんと出会えるかと思ってキャナル経由で出勤。

昔ミニリュウの巣ぽかった清流公園も今ではゲームをする人の姿はなく
ただ清き水の底に人工の底と砂地の底などのコントラストを示すのみでした。

20170314seiryu.jpg

で、もう少し川沿いに歩くかと南下を続け、住吉神社境内に入ると
祭事の立て看板を発見したので写真を撮っておきました。

20170314hitomaru.jpg

3月18日 午前十時 人丸神社例祭 和歌の神、芸能の神
これって柿本人麻呂に関係あるのですかね。
人名は知っていましたが代表作を知らなかったので今調べたら
「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」
ですか~ひとりかも寝のプロ中のプロの私としてはみてみたいかもと。・゚・(つД`)・゚・。

20170314shio.jpg

4月3日 午前10時より潮干祭 で 11時より春吉渡辺通りを御神幸。

で、その後博多駅に行こうと境内を歩いていると相撲場がみえてきて、
方角を示す漢字がみえました。
山笠作業などでも「箱崎」「天神」などで方向を示す知識はあったので、
住吉神社の相撲場はどうなのかな~と思ってみてみると、
東西は普通の東西なのですが、南北ではなく南側は「正」

20170314tadashii.jpg

いつも正しさとは無縁な間違いばかりの人間なので
今日もホワイトデイなのに何もなくこんなブログ書くしかない人生で
全然正統派をいけてない自覚はありますが、それだからこそ
「では、正しいの反対側の方向の漢字は何???」
とすごく関心をもってみたのですが。。。皆様は何だと思いますか?

20170314hantai.png

こんな感じで「負」「不」「悪」などのイメージだったのですが、

20170314mukau.jpg

正解は「向」でした。(写真隠れてよみにくいですが)。

この「正」と「向」の関係性ってなんかいいですね。
「正解」じゃない「不正解」という二律背反があるわけではなく、
「正」は「向」ものであれば「正のグループ」「そうでないグループ」
なんて感じにならずに「それぞれの向きは違えど、
それぞれが正を目指している状態」という関係の可能性を
「正」と「向」の漢字だと示すことができそうだなあと。
20170314mukau.png

「いやだからそういって屁理屈つけて正しい行動しないから
ホワイトデイ一人と言う結果を生んでいるのは正しいよね?」
というつっこみも聞こえてきますが気にしない。・゚・(つД`)・゚・。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2176-a5c735b7

| メイン |