ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.03.09 Thu » 当て馬人生

昨日3月8日の櫛田神社境内で行われた
注連懸稲荷神社初午大祭のぜんざい無料接待,
開始の11時ころに行ってみると・・・なんと行列なし!

20170309shimekake1.jpg

出勤まであまり時間ないけどこの調子なら食べられるかも~♪
と思って大祭の行われる注連懸稲荷神社の方に行ってみます。

20170309shimekake2.jpg

祭の関係者はほとんどお社の中に入られていて,
キヤノンのでっかい白レンズ(望遠レンズ)もっている
報道関係とおぼしき人も中に入られているのをみかけたので,
またネットニュースなどで詳細を知ることができそうだと思い,
ぜんざいだけいただいて出勤すんべと思って戻ってきてみると…

行列はないけど手水舎横の休憩所にいっぱいお客さんが。

顔を消したりする作業をする時間無いので
人が写っていない写真をあげましたが,
休憩所には30名程度の人がぜんざいが来るのを
今か今かと待たれていたので無理と判断して出勤しました。

20170309shimekake3.jpg

まあでも,2枚目の写真の注連懸神社の鳥居に沿って歩む
紅白の小旗の行列の流れを楽しめたのは祭ならではですし,
その流れの印象が脳みその中に残っていたから,
3枚目の写真の草でできたたおやかなラインに気づけたのかなと。

リンゴが落ちたのをみてニュートンが万有引力発見した,
という話自体は作り話なんだそうですが,そんな感じで,
何かのすごい良いひらめきが,それ自体は何の意味の無い出来事から
引き起こされることもあるわけであって,
そういう意味では,数多の一見何の意味も無い存在も
何かしらの意味の必然の連続性の中の一員なのかもしれないなあと。

向きを逆にたどってみると,この3枚目の草の流れは
どなたかが意図を持って人工的に作り上げたものですが,
その人自身はこれを書いている私のことなど意識はまるでないはずですが,
私が今こういう内容を書いているのは
その人の存在あってこそなんでしょうねえと。

そう思えば,こうして私が安物ばかり食べてブログ書くことで
「そんな奴らを啓蒙したい!」と思う人がでて,
その活動の中で新たな食文化が生まれたりすればいいのになあなどとも。

まあ,そう意味では私の人生当て馬人生。・゜・(つД`)・゜・。てな感じですが,
ある意味日々こんな内容でもブログ書き続ける意義づけになるのかもなあなどと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2171-f6884b05

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif