2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明日の準備
2017/03/07(Tue)

本日出勤前に櫛田神社に寄ると,神職の方々が
明日のお祭りの準備をされていました。
20170307hatuumazenjitu1.jpg

明日2017年3月8日は櫛田神社境内にある
注連懸稲荷神社(しめかけ稲荷,別名あしどめ稲荷)の
旧初午大祭ですね祭典の時間は午前11時~とのこと。

ぜんざい無料接待は午前11時から午後4時までですが,
先着500食限りなので早く行かないと食べられない気がします。
場所は手水舎すぐ横のテントなのですぐ分かるかと。
20170307hatuumazenjitu2.jpg

ぜんざいは都度手で餅を焼いてくれる本格派なので,
提供に時間がかかるためしばらく行列を待つ必要があります。
自分はありつけた経験が無いのでどの程度待つのか知りませんが,
まあでもそこまですごく待つことはないのかもしれないと思います。

初午大祭自体は境内の一番奥にあるしめかけ稲荷神社で,
こちらに参加される方の受付は横の紅白のテントだと思いますが,
氏子でないので参加したことがないので詳細は不明です。
20170307hatuumazenjitu3.jpg

ちなみに連続する鳥居のすぐ横に馬酔木が咲いていますので,
さだまさしファンの人などは『まほろば』などを脳内で
再生して「ま~ん~げ~つ~!」などと脳内絶唱するのもいいですが
決して食べたりしないようにしてくださいませませ。
20170307asebi.jpg




20170307hatuumazenjitu5.jpg
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2169-e9ec1b73

| メイン |