ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.03.02 Thu » 春雷


「春眠あかつきをおぼえず」なら、
「春雷おちつきをおぼえず」みたいな一日で、
大きな雷鳴とともに雹か何かが降ったかと思えば
晴れ間が見えて安心していたらまた雨が降ったりで
嘘なら嘘で許せるなんていってられない天気でしたね。

宅間さんのマリンバがうなるさだまさしらしからぬ激しい曲調の
『春雷』はほんと今日みたいな日にぴったりかと。


1997年8月6日 長崎稲佐山公園野外ステージ

出勤時はどうにか雨やんでくれていたので櫛田神社に寄ったのですが、
ちょっと気になったのがポスターに書かれた落書き。
数日前から書かれていることに気づいて、
はがした方がいいのか、けれどもはがしたらまたそれで
「俺の意見が正しいからこそはがされたんだ!」なんて落書き主が思って、
ポスター以外のところに落書きされたら被害甚大だよなあ・・・
なんて思いつつ写真を撮ろうと思ってふと気づく。

20170302sennja2.jpg

名前の書かれた紙がいっぱい張ってあるなあ。。。
正式名称は千社札というらしくて、確かによくみかけるけど、
最近あまり意識してなかったなあ・・・と。

で、今拡大してみてみると、江戸、川崎、品川、相模、扇橋、横浜と
ほとんどが関東で、博多小倉薩摩琉球と九州が少し混ざる感じですね。
「関東から遠くはるばる来たから関東のものが多い」という可能性もありますが、
千社札が関東を中心とした風習である可能性も高いなあと。
始まりが江戸時代中期ってことなので、関東発祥の可能性も高いしで。

あ、今引きの写真で見ると天井にも張ってあって、
やはり府中とか高崎とかで関東の名前が多いですね。

20170302sennja4.jpg

天井だと許可をもらって脚立とか貸してもらわないと貼れないでしょうから、
ちょっと前までは貼る事が公認されていたけれども、
最近は認められなくなってきたって感じなんだろうなあと。

千社札を貼る行為自体は自己顕示欲の率が高くてちょっとなんだかですが、
現在の御朱印集めのように、参拝記念に貼りまくっていた時代があっただろうから、
ご先祖様の貼った千社札をたどる旅、とかをするのはちょっと情趣あっていいかもなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2164-db28c686

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif