三月!
2017/03/01(Wed)

三月!さんげつ!山月記!
確か最後はバターになってしまう話でしたかね。

なんていつもと変わらぬ親父ギャグを思い浮かべつつ、
けれどもいつもとは違う充実した月になることを願うために
櫛田神社によって出勤です。

で、お参りを済ませていつものように西門方面に向かうと…

20170301sentei1.jpg

まったくいつもと違う光景にびっくりでした。

櫛田神社の裏手にある楠を剪定するためには
夫婦恵比須神社の上を越える必要があるために、
クレーンがすごくいっぱい首を伸ばしているわけですね。

しかも、切った枝をそのまま下に落とすわけには行かないので、
クレーンで吊るして回転運動で運ぶさまは圧巻でした。

20170301sentei2.jpg

一回でいいのでクレーンとかショベルカーとか運転してみたいものですが、
絶対才能ないからロープをぶんぶん揺らしてしまったりするんだろうなあと。

で、その作業をしばらく見上げていると、
あたりが不思議な清涼感ある香りが包んでいるのに気づきました。

ナウなヤングの私ですので防虫剤はパラジクロロベンゼンしか知りませんが、
昔防虫剤として楠からとれる樟脳が使われるという知識はあったので、
おそらく樟脳のにおいってこんな感じなんだろうなあ~と。
まあでも神社の木の精分を分けてもらえた気がしていい体験でした。

Wikipedia呼んでいると「樟脳船」というのも発見して、
樟脳によって出来る表面張力の差を利用して水面を走る
小さな船のおもちゃがあったらしいのですが、
それも「教科書」の知識として知っていたけど、
実物を見たことはないなあと。

もうネタもないのであきらめて今日は終わりにしますが、
せめて写真3枚は維持したいと思って昨夜のアジ塩焼きの写真。

20170301sentei3.jpg

278円が40円というのはかなりの値引きっぷりで
最近の記憶の中では一番のような気がします。

こうしたラッキーに出会えたのは運気が高まってきたからと信じて
3月をがんばってすごせるようにしたいなあと。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2163-e3a64060

| メイン |