2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
チョコと思い出
2017/02/25(Sat)
姉から届いた荷物の中に六花亭のチョコ。

20170225rokkatei1.jpg

教育費がかさみそうなこの時期,
北海道に行く金があったのかなどと
余計なお世話全開で荷物の奥を探ると,
甥っ子からの手紙で「修学旅行のお土産です。」

そうか甥っ子も修学旅行に行く年になったか…
なんて感慨にふけりながらパキポリ割りながら食べて
自分が修学旅行で買ったお土産を思い出す。

記憶では小学生では京都奈良に行って,
お土産で買った食べ物は「大仏」って焼き印が入ったまんじゅう(笑)。
既にその当時でもその手のまんじゅうは「ダサイ」ものとされていて,
「ネタ」として買っていた記憶があります。
あと,ホログラムを透かした光で大仏様が七色に光るたてを買った記憶が。
あの頃木刀とかお土産に買って帰った子は今ごろどこにおいてあるのかなあと。

んで,中学校は富士山から東京に行ったのですが,
このときは何をお土産に買ったか記憶にないなあと。
まあでも,行き先決定時に「ディズニーランドvs阿蘇」の戦いがあって
当時ディズニーが苦手だった私は執拗に草千里の魅力を語ったのですが,
ディズニーに決まって「もう絶対修学旅行なんて楽しまない!」と
すねた気分で行ったくせに,ビックサンダーマウンテンの
おもしろさにはまったんだよなあと(笑)。

で,高校は長野か新潟のスキー場だったので,
お土産は野沢菜とお焼きだった気が。

20170225rokkatei2.jpg

で!ここでふと思い出したのが中学校の修学旅行の話。
何を買ったのか全然思い出してなかったのですが,
野沢菜と書いたあたりでふと「静岡茶」を家に買って帰って,
それを親がおいしいおいしいとえらく喜んでいたのを思い出しました。

わずか10行程度上を書いている時には全く思い出せず
この世界にまるで存在していなかった記憶が
ふとしたきっかけで思い出されて,
その茶筒のふたがピンクで本体が薄緑で
高さ10cm位のものだったことがリアルに思い出されてきました。

なんの根拠もありませんが,野沢菜-長野-長野山梨静岡のグループ
と連想が来て静岡茶を思い出したんだろうなあ~などと,
今現在はドライブで静岡走っているとき
「茶畑のあの角の扇風機って何故ついてるか知っている?」
と聞いてきた人の面影などが思い出されてきました。

20170225rokkatei3.jpg

家にまだ2個チョコ残っているので,それを楽しむために
今日はウィスキーを買って帰ろうかなあとリザーブはまだ買えないけれど。
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2159-57d6bca4

| メイン |