ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.02.22 Wed » 受験前夜の思い出

※FC2が不安定なようで画像がアップできませんので今日は文字のみです。

コンサートのバッティングによる福岡のホテル不足の件,
宿泊キャンセルが出たようなので,じゃらんで確認すると
24日夜で1~2万で泊まれるホテルは博多駅付近にある模様。

受験時のホテルの思い出に関しては,今でも博多の
ANAホテル前を通るたびに・・・な気分になることなどを
受験の思い出として書いておりましたが(過去のブログ)
今日は自宅で受験前夜を迎えたときの思い出です。

過去のブログ記事を読んでいただいた人には分かると思いますが
うちの親は受験などについての知識が皆無だったため,
試験当日が近づいても「朝は何時に起こせばいいのか」
と母親が聞く程度で,父親は普段通りの我関せずで,
変に助言励まし言われるよりその普通さがありがたかったです。

で,現役時の第一希望の大学受験を控えた2月24日は,
もう今更詰め込んでもどうしようもないので,
勉強はせずに普通にご飯食べて普通にお風呂入っておりました。

で,居間でテレビみて眠るために自室に戻ろうとすると,
部屋から出てきた父親が笑顔でこう言いました。

「受験前日やからサービスで布団乾燥機で
布団温めておいてやったで。ふかふかでよう眠れるぞ。」

年取って冷え性になった今だと感激の気配りですが
まだ新陳代謝も盛んで今では考えられないような薄着でも
布団と毛布だけで眠れていたころのなので,
暖まった布団は端的に暑く入眠を阻害します。

もとより若いころはなかなか寝つけないタイプの人間で,
遠足や修学旅行とかでも眠れずに朝を迎えていたので,
入試前日に眠れなくなること自体は想定内だったのですが,
いざ一番熟睡とその結果による頭の冴えが必要な受験前日に
こうして眠れないともう絶対ダメだと思い始めると
頭の中に嫌な感情がどんどん沸き上がってしまって
私は居間にいる父親の所に起き出して行って
たぶん涙までは流してはいませんが涙声で言ってしまいました。

「お父さん…なあ…,気い配ってくれたんは
ありがたいけど,暑くて眠れへんやんか…。」

私の側から自覚している,父親に言った一番ひどい言葉がこれで,
今でも思い出すと心がむずがゆくなって後悔の念がわいてきます。

その時の親の反応がどんなだったというのは記憶がないのですが,
少なくとも反論とかはまるでなくて,今この年になって考えると
親にすごい苦しい思いをさせてしまったんだろうなあと思います。

自分に学歴が皆無なことをまったく恥じてはいないけど,
昇進の機会が最初から閉ざされてしまうことなどより,
子どもにはなるべく自由な進学の機会を与えてあげたいと思い,
安月給の中からコツコツ学費を貯め続けて子どもに勉強の機会を与え,
最後の仕上げとして子どもにいい睡眠環境を与えたつもりが,
出てきたのはぐずぐず恨み言をいう子ども…
『俺のこれまでの頑張りはなんやったんや』と
父親も思っただろうなあ~と今では思います。

まあ,今になって思うと,おそらくこのとき父親は
「しもた~わるいことした~」と思ったんだろうので,
それがあったからこそその後私が進路に関して酷いことした時も,
『あんとき思い通りに受験させてやれんかったから…』と思って,
だからこそ「そんな金あるか!」とか言わずに
いろいろ許してくれたんだろうなあと思います。

で,この出来事があったので,2,30代のころは
「自分に子どもができたら,絶対受験前日とかは
全くいつも通りのだらだらで過ごすようにするぞ!」
なんて思っていたのですが,それより更に年をとって分かるのは,

「親もきっと子どもの受験前日でやきもきしてしまっていて
”何かしてやらんと落ちつかん”みたいな気分だったんだろうなあということ。

というわけで受験生をもつ親御さんはほんと
なかなか落ち着かない時期でしょうが,
おそらくいつも通りのんきに暮らしている親をみるのは
それとは気づかなくてもお子さんの落ち着きにつながると思うので
内心すごく大変でしょうが平常運転できるよう頑張られてください。
関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2156-d7bef15f

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif