ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.02.15 Wed » バレンタインそのあとで


祈る気持ちで迎えた24時。誰からもチョコはなく。
人様のブログに載せられたオランジェットの写真に
もんどり打って一人かも寝む寒々し夜。

熱き想いで流れし涙も こぼれるうちに熱を失い
耳の後ろで凍えうろたえ 枕に落ちて痕となる。

・・・・・・・・・・・・・・・。

はい,リズムに頼って意味の無い文章書き連ねるのをやめて本題に入ると,
バレンタインから排除された哀しき人たちが楽しめるイベントが
あればいいなあ~とは前から思っていたのですよ。

で,本日出勤時に櫛田神社に寄ると,何か神事がなされていて,
ちょうど終わったところで残念でしたが巫女さんの舞もあった模様でした。

2月15日になにか由来があるのかなあ?と思って探してみると,
神道関係は探せなくて櫛田神社で行われていたものが何かは不明でしたが,
仏教関係では今日は「涅槃会」でお釈迦様が入滅された日だったのですね。
(今みたら博多カレンダーにも「ねはん会」って書かれてますね)

その後もう少し調べると,涅槃会でお団子を配る風習がある
地域もあるようなので,「チョコがなければ団子を食えばいいのに」
みたいな感じでやけ酒ならぬ焼き団子を食べる日にしてもいいかもなあと。

20170215dango.jpg

・・・・・・・・・・・・。

とまあ,これは何も知らずおやつに串団子買って帰って,
涅槃会と団子に関連あることを知った奇遇を喜んで書きましたが,
当初考えていたネタは「西に向けて花を飾っては?」というものでした。

「チョコ」という華をくれる相手がいないのであれば,
自分で自分に華を送ればいいわけで,
けれども自分用に敵と同じチョコを買うのもなんだし,
かといって酒たばこ趣味の物などの
自分にとってなじんだ華を買ってもつまらないので,
ならばお釈迦様への献花のつもりで花を買い,
その異化作用でむさい部屋のさむさが温かくなれば
心も次第に温かくなると思うんですけどねえと。

てな感じで,最後は花の写真を貼って終わりにしようと
パソコン探してみても…花までも二人。

20170215hana.jpg

きいぃ~~~~~~~。

まあでも今日は鉄火丼が98円!
うれしいほうのキャー!!を体験できて幸せでした。

20170215kiya.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2149-d3a88d87

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif