ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.02.11 Sat » 自分と他人は違うのか?


先日天神から住吉神社経由で博多駅まで歩いた時の話。

住吉神社の前に池と小さい神社のある公園があるのですが,
そこに一羽だけ白い羽をもつかっこいい鳩がいるのに気づきました。

20170211hato1.jpg

真っ白だと平和の象徴ぽくてあまり強そうに見えませんが
このての配色のは鷲(?鷹?)にも見えてなんか強そうで格好良いですよね。

で,この鳩,しばらく見ていて気づいたのですが,
公園の中央の場所を縄張り的にしていて,
他のグレーの色の鳩が近づくと威嚇して追い払っておりました。

20170211hatodoke1.jpg

20170211hatodoke2.jpg

結果,広い公園なのにグレーの鳩は隅に追いやられて窮屈そうでした。

20170211hatosumi.jpg

もしかしたら白い鳩は自分をグレーの鳩とは違う種だと思っていて,
『最後の一匹となりし我が身なれど高貴なる我が種の誇りは捨てぬ!』
みたいな悲劇のヒーローのように自分を思って攻撃しているのでは?
などと思っておりました。

しかし実際鳩は「色は違うけど自分は他の鳩と同じ鳩である。」
ということを理解できるのかなあ・・・などと思って
少し調べてみると鳩の視覚はすごく深い世界というか,
すごくいろんな研究がなされていることにびっくりしました。

斜め読みも斜め読みなので嘘まとめになっている気もしますが,

・人間より色の違いを把握できる
・鳩も人間同様に「錯視」があるけど全体把握じゃなく局所把握が主流 (PDF)
・鳥類にも高度な社会性知性があるが人とはメカニズムがことなる(PDF)

とかあるようなので,なんか白い鳩の孤高を
生物学的に説明可能なのかもなどと思ったりも。

数学と物理が極端にダメなので文系に進路を決めましたが,
生物学とかは結構好きだったのでこの手の話は面白いなあと。

まあでも文系は文系らしく祭事などに興味を持ちましょうということで,
明日12日10時より住吉神社の中の稲荷神社で初午祭がある模様です。

20170211sumiyoshihatuuma.jpg

他にも宮地獄神社,箱崎宮なども明日の2月12日に行うようで
櫛田神社の注連懸稲荷の初午祭が3月8日なのは旧暦でするからの模様。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2145-c0fc484b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif