ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2017.02.09 Thu » ポスターあれこれ


きたる2月11日,櫛田神社で建国記念日の祭典があるみたいですね。

で,昨日ちんやさんのすき焼きについて書くために
過去の写真をあさっていて気づいたのですが,
建国記念日のポスターは毎年ほぼ同じなんですが,
微妙に違うところがあるんだなあと気づきました。

2017年
20170209poster2017.jpg

2016年
20170209poster2016.jpg

2015年
20170209poster2015.jpg

絵が同じだけでポスターのデザイン自体が
変わっているのは気づく人がほとんどでしょうが,
「開始時間が2016年のみ11時半」
というのは気づかなかった人も多い気がしますし,
「文字を書いている人が違う」というのも
なかなか気づかない人多そうだなあと。

その後西門から抜け散髪屋さんの入るビルをみてみると,
なんだかちょっとロック感じさせる英文発見。
20170209stopthebike.jpg

西洋に全然縁が無く受験英語しかやってない私ですが
おそらくこれだと伝えたい「駐車禁止」じゃなくて,
「バイクのブレーキかけんなよ!」って挑発が壁に書いてあるわけで,
チキンレース状態だと思うんですがどうかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

『書くことないなら無理に書かなきゃいいのに…。』
というため息が聞こえて来たりしますが,

明日もし世界が終わっても私は今日,ブログを更新する
なんてことをフクショクの南側のお寺さん(たぶん専立寺か妙徳寺)
でみかけた格言ポスターをもじって思ったりもしました。

20170209ringo.jpg

でもけっこうこれ含蓄ある言葉だなあと思って調べてみると,
ルターさんの言葉とされていてものすごい有名な言葉なんですね。

上で「西洋に全然縁が無く」って書いてましたが,
西洋文化にも全然縁が無いのが露呈してしまいました。

まあでもそう思うと,キリスト教の言葉を寺院の玄関に
格言として貼ることや,書かれた絵も純和風になってるところが,
日本の良いところだよなあと思えたりしてなかなか良い体験でした。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2143-07dedff3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif