ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.02.08 Wed » 脱霜降り宣言


ヤフーニュースをみていると気になるタイトルのニュースを発見。

老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!

かなりおおざっぱに要約すると,浅草のすき焼きの名店である
「ちんや」さんの店主が,最近の行き過ぎた「霜降り信仰」に
一石を投じるために脱霜降り,適サシ宣言をされたとのこと。

で,このニュースの内容については後で書くにして,
福岡の人だと「ちんや?」それって中洲の?と思った人もいるのではと。

例えばYahoo!で「ちんや」と打つとサジェストされるのが
「ちんや 福岡」と「ちんや 浅草」であるように,
福岡のちんやさんも有名でしかもお肉で有名なんですよね。

20170208chinyasuggest.png

どんたく時の松囃子のご一行がよったときに,
結構偉い人たちも我先に肉に駆け寄る様をみていて,
「ちんや=肉がおいしい店」というイメージがすごいです。

20170208chinyaniku.jpg

これだけ多く盛られた串焼きの肉にみながかけより
ほんとわずが数秒で全串無くなる様は圧巻でした。

20170208chinyadash.jpg

で,浅草に寄ったときに同じ「ちんや」という名前のすき焼きやさんが
これまたすごい有名店であることを知って,
「何か関係あるのかな?」と思ってパンフをもらっていたのでした。
ちなみに一番安い「椿」で3500円からなので
当然パンフをもらっただけで食べてはいませんが(笑)。

20170208chinyapanf.jpg


中を読む限り福岡と浅草のお店に関係はない模様です。

ま,でこれだけではなんなのでニュース自体の感想も書いてみると
全般的には賛成で,霜降り肉って食べる側も牛自体も不健康な感じで
それならば赤身のおいしさを堪能したいというのは私も大賛成なのですが,
ちょっと気になったのが以下の文章(引用します)

「脂肪は旨味とは違うんです。脂肪自体は無味無臭。
マイルドにはなりますが,旨味は赤身のアミノ酸からくるんで」


このニュース以外にも,「実は赤身こそおいしい」
「赤身の美味を理解するほうがヘルシーかつアーティスティック」
みたいな論調は結構盛んになってきていた気がするのですよね。

「赤身の美味さを理解できる人」=「舌の肥えた意識高い人」
「脂身を美味しいとありがたがる人」=「貧乏舌の意識低い人」

みたいな方程式は『美味しんぼ』とかでもみかけた気がするし,
結構テレビとかでも取り上げられていたような気もするなあと。

あと,脂肪自体は無味無臭というのも焼酎が無臭と
言うのと同じレベルでおおざっぱすぎる気がするし,
なにより脂を食べたときの脳内麻薬どばどばによる美味体験を
「動物的」と否定している感じで何だかなあとも思うのですよね。

まあ,お店側としては日々接している分,「毎週でも食べられるもの」
としてのイメージからの味の改革をされたのでしょうが,
一般人にとって高級店のすき焼きなんて「年に一度も食べない超絶ハレ料理」
なんですから,高級店であるからこそ霜だけでない霜柱レベルの
お肉だしてくれてもいいのになあなんて思ったりもします。
そしてそれをうれしそうに食べる人を受け入れてくれたらいいのになあと。
もしかしたら「肉と塩の旨味だけで食べるすき焼き!」とかが
ブームになっていく可能性もありそうではあるなあと。

20170208chinyakataduke.jpg

ある意味,結婚式に「親の作ってくれたシンプルなドレス」
を着るような意識高い人が増えてきて,それ自体は賛成でも
「ごってごってしたわかりやすいドレスを着た新婦をみたい」
という気があるのもまたたしかって気持ちなのかもしれませんね。

って,利用できるはずもないお店のことあれこれ考えていたら
明日の朝一の仕事に響きそうな時間になったので今日はこの辺でと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2142-f98525fc

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif