ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2017.01.29 Sun » ぷっくりもち肌


今日の書類はクロネコで出すのが指定されていたので、
博多駅構内のクロネコの当日扱い締め切りの18時に間に合うように帰宅。

こんな時間に博多駅にいるのは久しぶりなので、
ヨドバシを少し覗いてみたりしてから
祇園のマックスバリュにたどりついても19時前!

こんな時間だと半額商品ないだろうな~と思ったら、
鮮魚コーナーが半額になっていました。
こちらの魚コーナーは、加工したものか刺身かのみだと思っていたら、
鮮魚が早い時間に半額になるから私がいつも利用する時間だと
売り切れているんだなあと思いつつ買ってみましたいとより。

20170129itoyori.jpg

最近帰宅して5分くらいで食べられるものしか食べてなかったので
こんな感じで「出来上がるのを待つ時間」を愉しむのは久しぶりで
なんだかいいもんだなあと。

いとよりの 煮付け仕掛けて ブログ書き
字あまりじゃないけど意味なし(笑)

20170129seiro.jpg

そういう意味では本日見学した「ふるさと館のもちつき」では
出来上がるのを待つことあたわずで出勤しましたが。
記憶では昨年もそんな感じでしたが、あれって待っていると
御餅もらえたりするんでしょうかね?

20170129mochi.jpg

何故か「30日」と思っていて見学の予定なしに通りかかったら
消防団のまといの様子を運よく見学できたのですが、
そちらが入ったメモリーカードが現在ないのでそちらは紹介できず。

あと、まとい自体は見学できたのですが、もちつき自体は
あいにくの雨模様で傘をさす人が多かったので、
遠目からではまるで様子が分かりませんでした。

20170129kasa.jpg

傘の色 競う傍目に 一目散

あまりに餅つきの様子が見えなかったのを
神様が慮ってくださったのか、
どんよりした雲の中にまるで夏のような
雲の白を見る事が出来たのはなかなかよかったです。

20170129kaima.jpg

さてそろそろ煮えてきたようなので今宵はこの辺で。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2132-ee856e61

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif