2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
酉目本新聞
2017/01/22(Sun)

風も強いので今日は外出は控えて昨年撮った写真の整理。

いい写真が全然無いなあとため息ついて自分の才能のなさを嘆きますが,
才能以前の「撮影ポジションの悪さ」もやはりあるよなあと。
いやむしろ,センスや才能がない分,ポジションが重要になるのだろうなと。

で,良い撮影ポジションをとることができるのはどういう人かと言えば,
祭やイベントなどの場合「公式のカメラマン」であって,
そうした人たちの多くは識別のために腕章をつけていることが多いので
「自分もあの腕章あればいいのになあ~」と思うことも多いです。

で,腕章なんて業者に依頼すると結構安価で作成出来るので
ならば偽造しちゃえばいいよねえ~♪とデザインを考えることに。

まずは福岡だとフリーパスになれるであろう西日本新聞!
今年酉年で西と酉の字が似ているのを知ったし…
あと,西日本新聞のマークって目玉焼きに似ているから,
日を目にして「酉目本新聞」って腕章つけてるとばれないかも!

20170122torimehon.png

櫛田神社の場合,腕章は基本黄色で,櫛田神社と書いているのとか,
博多カレンダーとか書いてあるのとか複数あるみたいですね。

ならば,櫛の字を「木節」にして「田」を「日日」にして
「木節日日(きせつひび)神社」とすると
「季節日々」みたいでちょっと詩的でばれないかもしれません!

20170122kisetuhibi.png


同じように博多カレンダーは「十専タタ力レンダー」として
「じゅうせんたたりきレンダー」とすればばれないかも!

20170122kisentata.png

・・・・・・・・・・・・・・・。

で,こうして博の字を「十」と「専」にわけてみると,
「じゅうへん」の文字であることが分かるのですが,
みなさま「博」以外で左に十がつく字を思いつきますか?

これが意外と無いと言えば無くて,wikipediaにあったものといえば,

十・卄・卅・千・𠥼・協・博(博)
午・升・半・卒・南
卍・卐・单・𠦤・㔼・𠦴・𠧈・𠧉・卛

ということで,「偏」の一般的なイメージである「ひだりにある」
で考えると博と似た字は協力の「協」しかないんだなあと。

で,「じゅうへん」は数字の10以外に「十分に」という
満ち足りた感じがある感じみたいなので,
十分に専らだから博士っぽくなるし,
複数の力が片寄らず調和して満ち足りるから協力なんでしょうねえと。

ちなみに博も協も小学校4年生でならうみたいなので,
「みんなで協力するのが博多たい!」って覚えるように
協博ならぬ脅迫してみるのもよろしいかもしれません。
関連記事
この記事のURL | 小ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2125-f2b3766d

| メイン |