ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.01.20 Fri » トップニュースに!

出勤してさあ今日も一日仕事頑張るぞ~~~!
と意気込んでYahoo!のトップページを開くと
節分の準備をしている写真がニュース欄にありました。

20170120topnews.png

節分は日本全国どこでも祝われる行事だから
どこでも準備中でしょうねえと思って開いてみると,
なんと櫛田神社の準備の光景でした。

7時2分リリースのニュースは読売新聞のものなので,
福岡だけでなく全国のYahoo!のトップに掲載されたのであれば
全国かなりの人の目にとまったのではないかなあと。

まあでも,私のごくごく限られた体験においてですが,
節分大祭の盛大さでは櫛田神社はかなりすごい気がするので,
全国ニュースとして取り上げられるのは当たり前かもしれませんね。

ちなみにその記事によると神庫の深淵の中から外の世界を見通している
巨大お多福面が日の目をみるのは25日になるようです。

20170120eye.jpg

てな感じでつい先日新年を迎えたと思ったら
いつの間にか3週が過ぎ,節分大祭が間近に迫ってまいりました。

テント下にうずたかく積まれていた縁起物も,

20170120seidou.jpg
(1月15日撮影)

いつの間にかお焚き上げされていて,
昇った想いが残した羽毛のみになっていましたが,

20170120yuu.jpg
(1月19日撮影)

今朝の出勤時にみてみるとそれもすっかり流されていて,
心残り無く節分大祭の舞台設置を待つのみになっておりました。

20170120mu.jpg
(1月20日撮影)

まあでもこうして具体的なものが形を変えて無に帰るがゆえにこそ
歴史や概念や想いや時の流れというものが認識されうるんだろうなあ,
なんて考えて「私ちょっと哲学してる?」なんて思ったりしましたが,
よくよく考えたら鴨長明の有名な無常観に過ぎんよなあとも思って反省。

でもまあ代わり映え無いつまらんことしか思いつけないことはまた
大きな流れの一員であることの証明でもあるわけなのでとも。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2123-4783e651

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif