2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
【挑戦状】君にこの違いが分かるかな?
2017/01/17(Tue)

昨年末に故障して泣く泣く修理に出していた
カメラ用のレンズが帰ってきました歓喜の涙。・゜・(つv`)・゜・。

修理工場に送る時に衝撃を避けるために捨ててもいいタオルで巻いて出したら
すごい丁寧に別袋に入れて帰ってきたのは驚いたし面白かったです。

20170117lens.jpg

年末年始に写真撮れないのは困ると言うことで,
義兄に貸していた古いレンズを返却してもらって使ってましたが,
なんか白っぽく写るというか,しっとり感や奥行き感が足りないのが
みたからにわかっていやだったんですよねプンプンですよ!

ほら私,味の違いの分かる男だし画質の違いも分かる男なんで!

で,皆さんにも同じ条件で2つのレンズで撮った写真みてもらって,
明らかに画質が違うのを体感して欲しいなと!!!!!

では,今からあげる2枚の写真,どっちが高いレンズで
どっちがあんまり高くないレンズか分かるかな?????
(どちらも絞り4.0,シャッター速度1/160,ISO800で撮影)

2017011770.jpg

20170117105.jpg

・・・・・・・・・・。

自信をもって答えられた人がいるでしょうか?私は全然無理でした。
「古いのは白っぽく写るから今のレンズじゃないとダメだね」
なんてほざいていた年末年始の自分をタコ殴りしたいです(笑)。

ピクセル等倍画像の中心部をトリミングして縮小したもの同じ順番で貼ってみると…

20170117702.jpg

201701171052.jpg

ちょっと違う気がしますがこれも原因がレンズの画質なのか
ピンぼけなのか手ぶれなのか全く不明ですし,
「ネギがきれいにみえて何が意味のあっとよ(博多弁あってますか?)」
というつっこみが聞こえてくるの間違いなしですね。

一応正解を出しておくと,1枚目の方が高いレンズで
2枚目の方は高くないレンズなので基本1枚目の方が画質がいいはずです。

まあそんな細かいことはどうでもいいですが,
でもせっかくレンズが復帰したので,
1年かけて櫛田神社に復帰してきた梅の写真を。

20170117ume.jpg

この梅は境内の更に境内(?)に入るところ,
馬の銅像の近くにある小木の梅なので
今にもはぜんとする白ぷっくりを
目前に楽しめるので是非ご覧ください。
関連記事
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2120-3189931e

| メイン |