ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.01.11 Wed » 初笑われ


本日終わらせる予定だった書類が終わる気配なし。・゚・(つД`)・゚・。

ならばもう明日以降の自分に押しつけることにして、
逆に今日は少し早く帰って十日恵比須神社によって
先日の真っ暗写真のリベンジを果たすぞ!と吉塚駅に降り立ちました。

最終日、しかも21時過ぎだというのにまだ参拝客は結構いて、
露天も片付けながらですが半分近くやっていた気がしました。

20170111roten.jpg

でも境内に入るとすでに福引きは終わっていて、
20170111fukubiki.jpg

あまたの提灯が明るく灯れば灯るほど
それに灯されるものの無さがむき出しにされて

20170111sake.jpg

拝殿のすぐ近くまでになった行列の短さが
残された祭りの期間の短さを伝えていました。

20170111gyoretu.jpg

そして名残惜しくて本殿の横にまわってみると、
中では既に神職の方々が片付けにいそしまれていました。

20170111zouri.jpg

十日恵比須神社では草履に番号書いて識別してるんだなあ…
これはいい発見できたと喜んでいるともっとすごい発見!

20170111scoop.jpg

1つは「巫女さんも浅葱のはかまをきている」ことで、
もう1つは「のれん(?)に鯛の絵がある!」ことでした。

これ、外から見えるのは恵比須様のしるしの絵が見えるだけなので
おそらく正面から参拝だけした人は気づかなかっただろうなあと。

20170111tai.jpg

まあでも年に一度の祭りの最終日というのは、
妙に名残惜しくてものがなしい気分になってしまいますが、
もれ聞こえてきた露天商とお客さんの会話で

「もう会えないのさびしいわあ」
「また、来年ここで会いましょう!」

というやり取りがあって、年の始まったばかりのこの時期に
もう来年の約束をするなんて鬼も笑い始め、
鬼に笑われはじめだなあなんて思うと
どこか楽しい気分になって帰ることができました。

20170111cyouchin.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2114-908613b4

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif