ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.01.07 Sat » 早起きは三柱の得


今日は土曜日だけど朝一出勤~。・゜・(つД`)・゜・。

まあでもちょこっと遅くていいのさ~♪

などと思いながら出勤時に櫛田神社に寄ると,
正月の期間あれほど行列が押し寄せていた境内に人影が・・・

20170107hayaoki.jpg

ない?

20170107hayaoki1.jpg

ない…

20170107hayaoki2.jpg

ない!

ということで7時ちょい過ぎというたいして早くない時間に
3柱の神様を独り占めできる貴重な体験をできました。

普通の平日だと同じ時間でももう少し人が入るので,
そういう意味では正月明けの週末の朝だったからこその
静けさだったのかもしれないなあと。

で,その後いつもは飾り山からぎなんの木ルートで歩くのですが
めずらしく社務所方面にまわって歩いてみると,
社務所入り口にすごくきれいな生け花があるのに気づきました。

20170107ikebana.jpg
新年献華 華道 草真流 殿 

これ,下の写真のように昼などで外の明るい時だと
中は暗く見えて気づかないものですが,
まだ明け切らぬ朝の暗い外から明かりに照らされた
中をにみたからこそ気づけたわけだなと。

20170107ikebana0.jpg

そういう意味では「ちょっとの時間」「ちょっとのルート」
そして「ちょっとの心の余裕」などで変化つけるだけで
みえてくる世界が劇的に変わる可能性もあるのだから
私もたまには煮卵でものせてみようかなラーメンに。


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2110-b9fe91b6

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif