ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2017.01.02 Mon » (修正版)時間が無い!


※昨日は時間が無くて焦って書いたので,
まるで意味が分からないままアップしてしまいました。
なので,一応なんとか意味が分かるように書き直したのですが,
それでもいまいち意味不明だと思いますごめんなさい。


***********************

帰省先の温泉で耳にした会話。
地元民ではないらしきおじさんが,
地元民かつ海関係のおじさんと話しておりました。

20170102umi.jpg

おじ1「知り合いがすごい立派なブリをいただいて,それなのに
5000円だか1万円の安さで買えたそうですごく喜んでました。」

おじ2「ブリはカマスが釣れるようになったら釣れるようになって,
今の時期ならキロ200円だよ。天然物より養殖の方が美味いし。
でも北陸でよく言う…ブリ…富山とかで取れるのは別格で天然が美味い。」

そこでおじ3がサウナに入ってくる。

おじ2「なあ,ブリの相場ってどの程度よ。」

おじ3「キロ200円ってとこか,3月になると300くらいになるが。」

おじ2「そうだよなあ~だからその売った人も絶対相場知ってたはずやで。」
といっておじ2退場。ちょいと気まずそうなおじ1。

おじ3「でもね,氷見のとかは天然がすごい美味いよ。
8キロ越えるような奴だと1万以上する。
あとカンパチは天然がおいしいね。」

20170102yuuhi.jpg

で,私が何が面白いかと思ったかと言えば,
おじ2とおじ3は言い合わせたわけでもないのに,
どちらも独立して「富山の氷見のブリは美味い」とおじ1に言ったことで,
海で魚の詳しいおじさんたちがあまり文脈にそっているわけでもないのに
話題に出したくなるほどの存在である寒ブリであれば美味いに違いないので
一度食べに行ってみたいなあと思ったわけですよ。

20170102hatuhinode.jpg

藤子不二雄原作の映画『少年時代』の聖地巡礼もしたいなあ…
富山行くならやはり冬の今しかないよなあ…あああ行きたい。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2105-ef810acd

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif