2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
いもたこなんきん いえねこげんきん
2016/12/22(Thu)

冬至だったので昨夜は実家から送ってきた南京を食べました。

20161222nankin.jpg

素人の親が作ったものなので例年形も悪く甘さも全然ないので
期待してなかったのですが今年のは形はともかく味はよかったです。

20161222nankin2.jpg

で、この写真を見てふと「芋たこなんきん」というフレーズを思い出して
どういう意味があるのかなと思って調べてみると、
井原西鶴さんが「女性の好むもの」として挙げたもので、
2006年のNHKの連続テレビ小説(原作:田辺聖子、主演:藤山直美)の
タイトルでもあったみたいですね全然知りませんでした。

まあでも現代の女性が芋タコなんきんを好むかというと・・・
どれもまず好む人はいなさそうで、
今ならさしずめ「家・猫・現金」でしょうなあと。

で、当然ながら家も現金も持ってない私なので
せめて櫛田神社のぎなんの木の下でみかけた
猫様の写真を貼って女性読者が増えることを祈りたいと思います。

20161222neko1.jpg

20161222neko2.jpg

ちなみにすす払いの神事自体はみられませんでしたが、
昨日はすすをはらう前の竹の棒を見ることができましたし、
本日はすすをはらってお役目を果たし終えた竹の姿をみることができました。

20161222take.jpg

こうして「祭りのあとさき」をみるのが好きなので、
自分らしい年の納めができそうだなあと思えました。
関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2094-92e5142c

| メイン |