櫛田神社の煤払い
2016/12/21(Wed)

冬至!

櫛田神社の煤払いはおそらく冬至に合わせているのでしょうかね。

見学したいけど今日は朝一からの仕事なので無理…
と残念な気持ちで出勤前にお参りによると・・・・・

ふぁさふぁささせる竹の「あれ」(名前不明)を発見!

20161221susuharai.jpg

放物線にのびやかにしならせつつ1年を思い煤を払う光景は
さぞかし典雅なさまだろうなあ・・・みてみたかったなあ・・・
と思っていたらネットに動画が結構ありました。

FBS: http://www.fbs.co.jp/news/news8646699.html
RKB: http://rkb.jp/news/news/35819/

ちなみに来年の自分用メモとして書いておくと
日程は冬至の日なので年によって変動
時間は10時~神事~すす払いとなる模様。
なので2017年は12月22日(金)10時~になるわけですな。

20161221susuharaimae.jpg

ちなみに上の写真は7時頃の写真なので,
1年の煤をふりはらう武者震い3時間前のお姿って感じでしょうか。

写真2枚だけだとさびしいので3枚目は,
今年の博多駅周辺のイルミネーションで
私的にベストと思われた日航ホテルのイルミネーションを。

20161221bestillumi.jpg

これ写真では光の粒が細かすぎていまいち良さが伝わりませんが
実物みるとほんと柔らかな光の布に包まれる感じで優しい豪華さある感じです。

1年間の心の煤を払うつもりでホテルのラウンジで
イルミみながら茶でもしばいてみたろかいと
思いはするだけでまず実行には移せんだろうなあと。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2093-8026e43b

| メイン |