ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.12.17 Sat » 我流担々麺竹子のラーメン


先日,東大の学食で食べられなかった話を書きました。

で,仕方ないので東大の外をでて,本郷三丁目の方向に歩いたのですが,
日曜で閉まっているお店とか,学生街らしくない高めのお店が多く,
私の許容価格帯におさまるお店はやよい軒・マクド・松屋とかの
チェーン店ばかりでどうしようとさまよい歩き続けていると,
「ライス無料お替わり自由」「ゆで玉子無料食べ放題」の魅力的な看板発見。

20161217kanban.jpg

住所:東京都文京区本郷2-26-9 片岡ビル1F (MAP)  
営業:11:00~22:00 年中無休

お店の名前をみると「我流担々麺」と書いてあって,
担々麺なので単品800円くらいの価格が多くて,
どうしようかと思案していると「支那麺600円」の文字を発見。
これでご飯とゆで玉子食べ放題ならいいでしょうと入店です。

店内の壁は麺類の種類毎の写真が小学校の似顔絵張り出しのように並び,
中華料理店の雰囲気に満ちあふれているのですが,
店の作り自体が牛丼屋タイプといえばよいのかの,
「奥に調理場があり,中央に給仕スペースがあって
それをU字型にカウンターで囲む構造」だったので,
中華中華しない日本的な雰囲気も感じつつ支那麺を注文です。

20161217yudetamago.jpg

カウンターの複数箇所にゆで玉子がごろんとおいてあるので
遠慮せずに取れて嬉しいなあと思いつつラーメンがくるまでに
まず1個食べているとラーメン登場。
それと同時に「ご飯はいりますか?」とたずねられたので
もちろんとお願いすると小さめの茶碗にそれでもこんもりと
ご飯がもられてラーメンと同時に出てきました。

20161217ramen.jpg

貧乏馬鹿舌だからスープの詳しい成分は分かりませんが,
一般的な「中華スープ」的な味だったので鶏ガラとかなのかなと。
で,おそらく東京の黒目の醤油の味が強めに出ていて
それとともに生姜の風味も強めに出ていたので寒い冬にうれしいスープだなと。

注文してから気づいたのですが麺は細麺太麺2種類あって,
特に指定しない場合は細麺が出てくるようです。
いつも福岡で細麺食べているから東京だと太麺が良かったかなあ…
なんて思いつつ麺を食べてみると,細さ自体は長浜系くらいの細さですが,
噛んだ食感が全然違って,加水率が高めなのか縦方向のシコ感は弱めですが
横方向へのかみ切り耐性が強めで,この細さのどこにこんなびよ~んとした
弾力があるんだとびっくりできて面白かったです。

あと面白かったのが中央のトッピングで,種類は分かりませんが
青菜系が細かく刻まれたものと挽肉が軽く炒められたらしきものが,
スープに混ざるにつれて味と食感に深みを増していくし,
勘違いかもしれませんが柑橘系の皮みたいなものもあるのか,
菜っ葉の苦みと柑橘のさわやかな苦みが連なっておいしかったです。

20161217ramen2.jpg

ちなみに,食べ放題だったのでゆで玉子をむいて
スープの中に浸してみたのですが,さすがに短時間では
煮卵のような風味がつくはずもなく,ご飯のおかずにはなりませんでした。
でも,カウンターに食べ放題のたくわんもありますし,
ラーメンの味つけ自体が濃いめなのでラーメンをおかずに食べられました。

この日はラーメンだったのでご飯はお替わりしませんでしたが,
担々麺だとご飯のお替わりも進むような気がするので,
安くていっぱい食べたい方にもオススメできるお店だと思いました。

20161217mise.jpg

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2089-30a992e7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif