2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
めぐるめぐるよ落ち葉はめぐる
2016/12/16(Fri)

カメラ新しくしてから初めての「晴れの出勤!」

なので櫛田神社で名残の秋の光景を激写しようと思ったのですが
朝からの強風でぎなんの木の葉はすっかり地に居を移し終えておられました。

20161216ginan.jpg

まあでも1000年近くもこうして毎年,
葉を萌えさせ茂らせ熟させ旅立たせ続けてきた木の命の長さに比べると,
校舎を建てたり児童を育てたりする人の営みの命の長さなんて
あっけないもんですなあ~などと思いながら解体中の冷泉小学校も見上げたりとも。

20161216reisen.jpg

んでもまあよくよく考えたら木は木として永く有り続けるけど,
その葉などは1年単位で土に帰るわけで人の命よりよほど短いし,
校舎などの建物も建て替えられてその中で学ぶ子もどんどん入れ替わりますが
「学校」ってシステム自体は継続し続けるわけではあるので,
木を木としてまとまって認識すると同じように考えれば同じく永い命なのかなともと。

で,その後博多駅につくともうこの時期よりしめ縄門松で正月飾りがされてました。
落ち葉もめぐれば年もめぐり,めぐりめぐって人もめぐる歳末でございますね。
どうせなら私のところにだれかいい人がめぐって。。。こないなあ。・゜・(つД`)・゜・。

20161216kadomatu.jpg

でまあ,年賀状も受付も15日から始まったのでなにか正月事始めみたいな
縁起があるのかと調べてみると12月13日がそれに該当するのですね知りませんでした。

で,もう一個知らなかったことを書くと,門松とかの写真をブログ用に
縮小しようと画像処理していて,博多口のところに山笠レリーフあるの発見!

20161216yamakasa.jpg

一部しか写真撮れてなかったので朝一出勤で慌ただしい明日は無理ですが
また週末あたりの昼に全体像撮れるようにしたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・。

せっかくのクリスマス企画の「さんたさんピカチュウ」をゲットせんと
切りつけるような寒さの中博多駅まで歩いたのに全然現れず。・゜・(つД`)・゜・。
くやしいので自分で描いてみるかとペイント立ち上げて
何もみずに描いてみましたが。。。。。
20161216santapikacyu2.png

ポケモンなんてポケモンGO以外ゲームもアニメも未体験なので
このレベルの記憶力でも仕方ないですよね。・゜・(つД`)・゜・。
てかこの年になってこんな絵を描いて平気でアップするから
こんな寂しい人生送っているんだよなあ。。。はあ~降り積ものはため息ばかり。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2088-1a1c6134

| メイン |